生後2ヶ月のミルクの量
みおママ
初めて相談させていただきます。
現在生後2ヶ月5日で完ミで育ててます。
生後1ヶ月から
20時~20時半にお風呂
授乳
21時~寝かしつけ
のルーティンでやっていますが
2ヶ月たった頃から授乳(140ml)して寝かしつけする時に
ギャン泣きで初めはあやして寝てくれていたのですが
最近はあやしてもギャン泣きがおさまらず
(温度・オムツは確認済です)最終ミルクを60~100mlを追加で与えると即寝する感じになりました。
寝ると朝5時ぐらいまで寝てくれるので助かってはいるんですが…ミルクが足りてないんでしょうか??
授乳後…30分~1時間後ぐらいに吐き戻し??(噴水みたいに吐いた事はないです)ヨーグルトの様な物を吐く事が多く授乳後のゲップと縦抱きはしっかりしてるんですが
出てきます。
元々新生児からよく動く子で腹圧で吐いちゃうのか
飲ませすぎで吐いちゃうのかがわからなくて。
おしっこはしっかり出てます。
うんちは2日に1~2回でます。
体重は測ってませんが1ヶ月検診・地域の保健士さんの測定の時も順調に増えててグラフで見たらちょうど真ん中って感じでした。
飲ませ過ぎの指摘も受けた事は一度もないです。
おしゃぶりも試した事もありますが吸ってくれる時と
噛んで遊んだり、泣いていやがる事もあるのであまり使えてません。
1日のミルクの量は平均1日6回約800mlです。
1回の量は140mlです。
少ない時は1日640~700mlぐらいです。
2025/3/25 0:57
宮川めぐみ
助産師
みおママさん、おはようございます。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
寝る前のミルクだけ多くなることがあるのですね。
今ぐらいの月齢でしたら、一回に140ml飲めていたら十分になります。
寝る前に大泣きをするようになっているようですが、体力を発散させて眠れるようにするために、泣いているのではと思いました。
日中に床でゴロゴロする時間を増やしておくことでも、泣き方が変わることはないかなと思いました。
目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをする時間を増やしてみてください。
遊び疲れたりすると、欲しがり方が変わることもあります。
そうすると後から追加でミルクを足す必要がなくなり、吐いてしまうことも無くなるのではと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/3/25 9:33