断乳時の生理不順
ゆら
断乳をしている時は、生理の遅れはよくあることなのでしょうか。
産後2ヶ月で生理が再開しました。
4月からの保育園入園のために
産後4ヶ月半から卒乳に向け授乳を1週間毎に1回ずつ減らし、
5ヶ月半から2週間程朝3分ずつの授乳になりました。
産後6か月の日に最後の授乳をし、
4日後の搾乳も10mlほどしかとれず、痛みもほぼ無く、
卒乳は順調です。
毎日少しでも授乳していた期間は生理も予定日通りに来ていましたが、
今月は本日で5日遅れの状態です。
初めての状態で戸惑っています。
考えられる事があれば教えていただきたいです。
2025/3/24 12:45
高塚あきこ
助産師
ゆらさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
月経が遅れていることがご心配なのですね。
断乳を順調に進められてきたのですね。月経は産後しばらくは不順になることはよくありますよ。再開されてしばらくは、順調に来られていたということですが、産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。まだホルモンバランスも不安定な状態ですし、ママさんの身体はデリケートなので、少し疲れやストレスがあったりするだけでも、月経が遅れたり、間隔が不順になってきます。また、ご妊娠の可能性はありませんか。一般的には、プロラクチンという、母乳分泌を促すホルモンの影響で、母乳育児をされている場合には、産後は排卵が抑制されると言われています。ですが、中には、月経が再開していなくても、排卵が起こっているという方もいらっしゃいます。もし、産後に夫婦生活をされている場合には、ご妊娠の可能性もゼロではないかもしれません。特に緊急性はないと思いますので、しばらくご様子を見ていただいて良いと思いますが、あまり遅れる場合には、一度、産婦人科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
2025/3/25 11:58