閲覧数:479
上の子の一時保育利用の際ののベストなタイミングについて
まる
新生児の下の子と上の子2歳前後についての過ごし方について質問です。 日中ワンオペで2人育児(自宅保育)することになるので、新生児を過ぎたあたりから、まだどうなるかわからないのですが、自分が本当にきつければ近くの一時保育を利用できればする予定です。 まず確認なのですが、1ヶ月間はなるべく 外出しない方が良いですよね。
また、その場合2ヶ月からは預けても大丈夫だと思いますか?それとも半年くらいは感染リスクを避けるためにも一時保育はなるべく利用しないのが理想でしょうか。
また、上の子を利用するとしたら月1か多くても週1-2で考えています。
預けなくてもなんとかなるかもしれないのですが、良ければご意見くだされば大変ありがたいです。
よろしくお願いします。
また、その場合2ヶ月からは預けても大丈夫だと思いますか?それとも半年くらいは感染リスクを避けるためにも一時保育はなるべく利用しないのが理想でしょうか。
また、上の子を利用するとしたら月1か多くても週1-2で考えています。
預けなくてもなんとかなるかもしれないのですが、良ければご意見くだされば大変ありがたいです。
よろしくお願いします。
2025/3/23 21:52
まるさん、ご相談承ります。
おふたりの子育てを、まるさん自身が無理しすぎずに、辛くなる前に、一時保育の利用を考えておられるのですね。産後は新しい生活を始めながら、ご自身の体調を整える必要があります。選択肢を持っておくことは安心と安全につながります。
私はまるさんの一時保育のご利用に賛同します。
一時保育、下のお子さまが預かってもらえるのは施設によって異なるかもしれません。56日以降など、制度と園の情報をまずは確認しておきます。
私はできれば、2ヶ月の予防接種を打ってからご利用いただきたいと思っています。感染症予防は大切です。注射の後、どのくらいで一時保育の利用ができるのかも、今のうちに確認できるとよいですね。
下の子は預けられない時期でも、上の子だけが利用することもあるかもしれません。下の子を送迎に帯同することがあるかもしれません。感染症が流行っていないかどうかは、ご利用前に確認をしてくださいね。そして家族みなさまで手洗いをしっかりしましょう。
一時保育はご家族みんなのメリットになる可能性があります。お互いの心身の健康を守って、上手にご利用くださいね。
ご相談ありがとうございました。
おふたりの子育てを、まるさん自身が無理しすぎずに、辛くなる前に、一時保育の利用を考えておられるのですね。産後は新しい生活を始めながら、ご自身の体調を整える必要があります。選択肢を持っておくことは安心と安全につながります。
私はまるさんの一時保育のご利用に賛同します。
一時保育、下のお子さまが預かってもらえるのは施設によって異なるかもしれません。56日以降など、制度と園の情報をまずは確認しておきます。
私はできれば、2ヶ月の予防接種を打ってからご利用いただきたいと思っています。感染症予防は大切です。注射の後、どのくらいで一時保育の利用ができるのかも、今のうちに確認できるとよいですね。
下の子は預けられない時期でも、上の子だけが利用することもあるかもしれません。下の子を送迎に帯同することがあるかもしれません。感染症が流行っていないかどうかは、ご利用前に確認をしてくださいね。そして家族みなさまで手洗いをしっかりしましょう。
一時保育はご家族みんなのメリットになる可能性があります。お互いの心身の健康を守って、上手にご利用くださいね。
ご相談ありがとうございました。
2025/3/25 21:22
まる
1歳9カ月
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
下の子の2ヶ月の予防接種後に上の子は人が集まるところに出かけたり一時保育も検討しようと思います。
下の子の2ヶ月の予防接種後に上の子は人が集まるところに出かけたり一時保育も検討しようと思います。
2025/3/26 18:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら