生理再開について
りー
来週で生後2ヶ月になり、混合授乳で授乳回数は1日6〜7回、日中は母乳のみ、夜2回のみ母乳とミルクで混合授乳していますが、昨日から生理が再開したようです。
1ヶ月健診では子宮の戻りは問題なく、悪露も最近は軽くおりものみたいなのがある程度でした。
約産後2ヶ月なので思っていたよりかなり生理再開が早いのですが、生理再開しても母乳は問題なく出るのでしょか?
また生理再開が早過ぎるのは何か子宮に問題があったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/3/23 12:01
宮川めぐみ
助産師
りーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
生理が再開をしたようなのですね。
母乳をあげてくださっていても、早くから再開されることはあります。
子宮に何かあるということではないと思いますよ。
ホルモンの影響、その方の体質的なことになるのではと思います。
生理が再開をしての授乳についてですが、生理期間中は一時的に分泌が減ってしまったり、味が落ちてしまうこともあると言われます。
しかし終わってしまったらまた分泌も戻ると言われていますよ。
お子さんにも声をかけつつ飲んでもらうようにされていくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/3/23 14:30