風邪の間の授乳について

moco
5ヶ月になる娘がいます。
下記の症状があったため、21時に夜間救急を受診しました。
•昼寝の睡眠がいつもより浅い
•痰が絡んで呼吸が荒い時がある
•母乳をいつもより飲まない。
•嘔吐した。
•熱を測ったら38.7度ある。

その結果、喉が赤く、風邪という診断で、熱を下げる薬と痰を出す薬を処方していただきました。

また、受診した時点では授乳量が減っていたので、小児科の先生には飲める時にこまめに授乳するしかないですねと言われました。

帰宅し、薬を飲ませ、長く眠れるようになり、授乳もいつも通りの量を飲むようになりました。
ただ、現状としては熱も下がらず、咳も頻繁に出ています。

風邪の時にはこまめに水分を摂るようにといいますが、いつも通り(概ね3時間毎)の他に授乳を増やした方がいいですか?それともいつも通りでいいですか?また、夜間授乳についてもご教授ください。

2025/3/23 6:01

高塚あきこ

助産師

moco

0歳5カ月
喉が痛いのか、咳が頻繁に出ているのに変わりはないですが、熱は下がりました。

高塚さんがおっしゃるように、授乳についても普段通りにしようと思います。

お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。

2025/3/23 22:44

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家