風邪の間の授乳について
moco
5ヶ月になる娘がいます。
下記の症状があったため、21時に夜間救急を受診しました。
•昼寝の睡眠がいつもより浅い
•痰が絡んで呼吸が荒い時がある
•母乳をいつもより飲まない。
•嘔吐した。
•熱を測ったら38.7度ある。
その結果、喉が赤く、風邪という診断で、熱を下げる薬と痰を出す薬を処方していただきました。
また、受診した時点では授乳量が減っていたので、小児科の先生には飲める時にこまめに授乳するしかないですねと言われました。
帰宅し、薬を飲ませ、長く眠れるようになり、授乳もいつも通りの量を飲むようになりました。
ただ、現状としては熱も下がらず、咳も頻繁に出ています。
風邪の時にはこまめに水分を摂るようにといいますが、いつも通り(概ね3時間毎)の他に授乳を増やした方がいいですか?それともいつも通りでいいですか?また、夜間授乳についてもご教授ください。
2025/3/23 6:01
高塚あきこ
助産師
mocoさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体調不良があるのですね。
ご心配なところタイムリーにお答えできず申し訳ありません。
その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
体調不良時には、確かに水分摂取をするように言われることが多いですが、お子さんが普段通りにおっぱいやミルクを飲むことができていて、普段通りにおしっこがしっかり出ているのであれば、お子さんの欲求以上に促して飲ませる必要はないですよ。また、夜間授乳については、今どの程度夜間授乳をなさっているのか分かりませんが、発熱もあり、ご心配であれば、夜間は4〜5時間に1度程度は起こして飲ませてあげても良いですし、お子さんがあまりによく眠っているようであれば、少し睡眠を優先させていただいても構いません。その時の状況に応じて、普段あまり夜間授乳をなさっていないのであれば、少し夜間はこまめに授乳なさるように心がけられると良いかもしれませんね。お大事になさってくださいね。
2025/3/23 22:23
moco
0歳5カ月
喉が痛いのか、咳が頻繁に出ているのに変わりはないですが、熱は下がりました。
高塚さんがおっしゃるように、授乳についても普段通りにしようと思います。
お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。
2025/3/23 22:44