離乳食量について
しったん
生後293日の娘(体重10.3㌔)の離乳食の量について相談です。
1日のスケジュールこんな感じです。
7時〜8時 離乳食+ミルク(80〜100㍉)
11時半〜12時半 離乳食+ミルク(80〜100㍉)
16時〜17時 離乳食+ミルク(80〜100㍉)
20時〜20時半就寝 ミルク180〜200㍉
9ヶ月になった頃から3回食始めました。
離乳食はほとんど完食でミルクが大好きです。
完食してミルクをみたらすぐくれとうるさくなるくらいで
たまに足りなさそうなんですが、離乳食を増やすのかミルクを増やしたほうが良いのかどちらなんでしょうか?
離乳食はご飯は80㌘、おかずは正確な量をはかったことはないんですが、1.2品あげています。水分は麦茶をよく飲みます。
また機嫌悪いときやお出かけしたとき、1日2回ほどおやつ(2枚入りせんべいなど)をあげますがあげすきでしょうか?
2025/3/22 9:47
小林亜希
管理栄養士
しったんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食量についてお悩みなのですね。
3回食を進められていて、ほとんど完食できているとのこと、頑張っていますね。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらが目安になります。おかずの量がわからないとのことですので、お答えが難しいのですが。
体重の増加も順調かなという印象ですので、食事量もミルク量も足りていると考えてよいのかなと思います。
→食べ応えを作ってよく噛んで食べるようにすることで、満腹感にもつながりますよ。
ひとまず、噛み応えを作って、早食いにならないように進めてみていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/3/24 9:40
しったん
0歳9カ月
丁寧に教えて頂きありがとうございます!!
参考にさせて頂きます。
噛み応えある物ってことは食材を少し大きくしたりってことでしょうか??
お菓子はこのままあげても大丈夫ですか?
2025/3/24 9:50
小林亜希
管理栄養士
しったんさん、おはようございます。
食材を大きく、固めに仕上げていくということです。
卒乳を考える1歳頃までは習慣的なおやつの必要性はありません。
お楽しみ程度と考えていただくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/3/25 9:50
しったん
0歳9カ月
わかりました!ありがとうございます☻
2025/3/25 9:58