授乳の間隔について
シェレン
はじめまして。
生後1ヶ月の第一子女児を育てています。
産後、退院直後まではミルクを足していましたが
それ以降は完母で育てています。
ただ、搾乳すると片乳40〜60ml程度しか取れないので
母乳がたくさん出る方ではないのだと思います。
娘は、夜とてもよく寝てくれる方で
夜中もほぼ3時間毎に泣いて起こしてくれるので
その都度授乳をしていました。
しかし、ここ数日(生後1ヶ月を迎えたあたりから)
私がおっぱいの張りのせいかふと目を覚ますと前回の授乳から4時間以上経っており
(5時間近く経っていたこともありました)
しかも娘は起きているのに泣いていない
ということが続いています。
1ヶ月検診では、体重は順調に増えている(46g/日)ので、
起こしてまで3時間毎に授乳しなくても良い。と言われたのですが
これはあまりにも間隔が空きすぎでしょうか?
娘が泣くor私が自然と目を覚ます タイミングを待つので良いのか、
ある程度時間を決めて授乳した方が良いのか
アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
2020/11/1 3:04
在本祐子
助産師
シェレンさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
母乳育児を頑張っていますね!
体重の増えも順調に経過していますね。
現在、搾乳すると片乳40〜60ml程度とのことですが、この時期これだけ出ていれば分泌が豊かな方と考えていただき問題ありません。
授乳間隔が空いてきましたね。
おそらく、おっぱいの満足度が高い状態なのではないかと思いますよ。
とは言え、この時期は赤ちゃんもタイミングを逸して寝てしまうこともあります。
お子さん自身の体重増加状況は、把握したいところです。
半月程度(2週間くらい)で300g〜700g程度の増加を目安にしていきましょう。
その程度の増えがあれば発育順調、結果母乳のあげるパターンもGOODと評価します。
一般的に、この月齢では、1日7〜8回程度の授乳が必要とされています。間が開く時も、4、5時間程度では、意識的に授乳なさる方がよいですね。
生後2、3ヶ月くらいまでは、体重を見つつ、回数や授乳タイミングを見ていきましょうね。
また迷われる時にはお気軽にご相談くださいね!
2020/11/1 9:46