閲覧数:1,287
離乳食で使う醤油について
にに
離乳食に使う醤油のことでご相談があります。
大体、9ヶ月くらいからいつも使っていた醤油を少量ずつ使っていました。
最初は一滴ずつ使用し、現在もうすぐ一歳4ヶ月になりますが、使っても最大1/4から1/2ぐらいで使用してます(煮物に使ったり、薄めたり、胡麻和えで薄めず使ったり…)
私の落ち度ですが、最初成分表を見ずに
使用してしまってました。
成分表を見ると添加物も入っていたりして、
気になってしまいました。
今からでも、無添加だったりの物に変えるべきでしょうか?
塩分は100gあたり13.5gほどです。
大体、9ヶ月くらいからいつも使っていた醤油を少量ずつ使っていました。
最初は一滴ずつ使用し、現在もうすぐ一歳4ヶ月になりますが、使っても最大1/4から1/2ぐらいで使用してます(煮物に使ったり、薄めたり、胡麻和えで薄めず使ったり…)
私の落ち度ですが、最初成分表を見ずに
使用してしまってました。
成分表を見ると添加物も入っていたりして、
気になってしまいました。
今からでも、無添加だったりの物に変えるべきでしょうか?
塩分は100gあたり13.5gほどです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/3/21 1:24
ににさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳4か月のお子さんの離乳食に使用する醤油についてお悩みなのですね。
基本的には、原材料の少ないものをおススメすることが多いです。
ただ、無添加か、そうでないかについては、費用面もありますし、日本で食品として販売されている商品は、使用されている保存料なども、一生食べ続けても健康被害は出ない量のみ使用が許可されていますので、心配はいりません。
ご家庭のご判断で進めていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳4か月のお子さんの離乳食に使用する醤油についてお悩みなのですね。
基本的には、原材料の少ないものをおススメすることが多いです。
ただ、無添加か、そうでないかについては、費用面もありますし、日本で食品として販売されている商品は、使用されている保存料なども、一生食べ続けても健康被害は出ない量のみ使用が許可されていますので、心配はいりません。
ご家庭のご判断で進めていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2025/3/22 10:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら