閲覧数:577
誤嚥について
しばやま
ここ最近、唾液の量が増え口から出ていることもあれば、自身で飲み込む様子が見られています。
先程、自身で上手く飲み込めずムセる様子があり、背中を叩くと「ごきゅっ」と音を立て飲み込んだようです。誤嚥していないか不安で、相談させていただきました。
顔色は悪くなく、その後も普段通り母乳を飲んでいますが、飲み込む時驚いた表情をしていたのが気になります。
誤嚥の可能性はありますか?
また、授乳後 上手くゲップが出ないと誤嚥の可能性はありますか?
先程、自身で上手く飲み込めずムセる様子があり、背中を叩くと「ごきゅっ」と音を立て飲み込んだようです。誤嚥していないか不安で、相談させていただきました。
顔色は悪くなく、その後も普段通り母乳を飲んでいますが、飲み込む時驚いた表情をしていたのが気になります。
誤嚥の可能性はありますか?
また、授乳後 上手くゲップが出ないと誤嚥の可能性はありますか?
2025/3/19 17:24
まやさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
誤嚥についてですね。
まだ上手に唾液を飲み込むことができないこともありますので、むせて見せることもありますね。
誤嚥を起こしていたら、強くむせてしまうようになると思います。
そしてその後も咳を繰り返したり、お熱が出てくることもあります。
そのような様子が見られる時には、受診をしていただくといいですよ。
授乳後にゲップがうまく出なかった時には、後から空気と一緒に飲んでいたものが上がってくることもあります。その時にはむせてしまうこともあるかもしれません。
しつこく咳を続けて、外に出そうとしている様子があったりしましたら、その時には小児科の先生にもご相談いただくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
誤嚥についてですね。
まだ上手に唾液を飲み込むことができないこともありますので、むせて見せることもありますね。
誤嚥を起こしていたら、強くむせてしまうようになると思います。
そしてその後も咳を繰り返したり、お熱が出てくることもあります。
そのような様子が見られる時には、受診をしていただくといいですよ。
授乳後にゲップがうまく出なかった時には、後から空気と一緒に飲んでいたものが上がってくることもあります。その時にはむせてしまうこともあるかもしれません。
しつこく咳を続けて、外に出そうとしている様子があったりしましたら、その時には小児科の先生にもご相談いただくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/3/20 9:41
しばやま
0歳4カ月
返信ありがとうございます。
咳ですが、元々出やすいらしく判断が難しい状況です。
普段通りの頻度(たまに)であったら、様子見で大丈夫でしょうか?
咳ですが、元々出やすいらしく判断が難しい状況です。
普段通りの頻度(たまに)であったら、様子見で大丈夫でしょうか?
2025/3/20 9:45
まやさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、たまに見られる程度で様子を見ていただいていいと思います。
明らかに、強くむせる様子があってから、その後繰り返し咳き込んでみせる、中のものを出そうと咳を頻回にする様になるというような変化が見られるようになると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、たまに見られる程度で様子を見ていただいていいと思います。
明らかに、強くむせる様子があってから、その後繰り返し咳き込んでみせる、中のものを出そうと咳を頻回にする様になるというような変化が見られるようになると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/3/20 9:52
しばやま
0歳4カ月
ありがとうございます!
引き続き、しっかり様子をみていきたいと思います。
引き続き、しっかり様子をみていきたいと思います。
2025/3/20 10:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら