閲覧数:336

妊娠中のメンタルについて

りりあ
宮川様、はじめまして。
初めての妊娠、出産を迎える28週の妊婦です。
妊娠がわかってすぐ悪阻が始まり、7ヶ月近くまで悪阻で苦しみました。悪阻がひどく職場でマタハラを受けたことでやむを得ず退職となり、現在、経済的不安や妊娠による体調不良に加え妊娠したことによるホルモンバランスの崩れでメンタルがボロボロになってしまい、赤ちゃんに悪影響があるとわかりながらもイライラしたり落ち込んだり急に涙が止まらなくなったり自分でもどうしたらいいのか、自分が自分ではなくなったようになってしまいました。妊娠うつなのではないか、と心配になりますが、相談する先がわからず、精神科に行くのも気が引けて1人で悩んでいます。出産に向けても恐怖から楽しみな気持ちになれず、毎日悲観的に過ごしていることが辛いです…。ホルモンバランスをどうにか上手にコントロールし、現在の妊娠うつのような状態から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか…。
ご教授いただけますと幸いです。

2025/3/19 0:47

宮川めぐみ

助産師
りりあさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
つわりがひどかったということで、とても辛い思いをされてもいたのですね。

大変だったと思います。
今もご不安になられていることが多いということで、こちらにもご相談くださりよかったと思います。
ご家族にもお話をされていますか?

お近くの保健所、保健センターでもご相談いただくといいと思いますよ。
会ってお話を聞いてもらってみることでも、気持ちの整理ができたり、いい変化が起こることもあるかもしれません。
経済的なこと、お産に対して不安になっていることをご相談されてみることでも、何か受けられそうなサービスなど紹介をしてくださることもあるかもしれません。

気持ちを溜め込まずに、出していかれるのがいいと思いますよ。

お産後も地域の保健師さんとは、繋がっていくことができると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/3/19 12:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠28週の注目相談

妊娠29週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家