閲覧数:383
体調を壊してしまった時の食事,栄養について
あり
生後10ヶ月の娘がいますが現在風邪をひいています。
元々あまり離乳食を食べず、体重ものび悩んでいますが(緩やかですが一応少しずつ増えてはいます)
体調を壊し、鼻が詰まっていることもあるせいか食べ進みがますます悪くなりました。
その後すぐに授乳を試みますがそれもあまり飲んでくれません。
ミルクが飲めないわけではないですが、元々哺乳瓶拒否で完母なので、母乳を優先的にあげています。
今は離乳食後すぐは飲まないので1時間くらい経ったらあげています。
それでもあまり飲まないので栄養が心配です。
普段は卒乳に向けて頻回にあげないようにしてたのですが、こういう体調が悪い時は頻回にしてでも授乳したほうがいいですか??
また母乳よりもミルクのほうがいいでしょうか。
(例えばミルクをあげてみてから母乳をあげてみるなど。)
それとも用意した離乳食を食べなかった場合、
せめて食べれるヨーグルトやフルーツ、おせんべいなど追加であげた方がいいでしょうか?
また野菜ジュースを買ってみたのですがあげるタイミングがいまいちわかりません。今日は離乳食を全然食べてくれなかったので食後にあげてみました。
多分20mlくらいは飲んだと思います....。
本人はそこまでぐったりはしておらず遊んでいるので、食べなかったら食べなかったでいつも通りを心がければいいのでしょうか。
あまり食べずのまないせいか排便もなくなっていて不安です、、、
元々あまり離乳食を食べず、体重ものび悩んでいますが(緩やかですが一応少しずつ増えてはいます)
体調を壊し、鼻が詰まっていることもあるせいか食べ進みがますます悪くなりました。
その後すぐに授乳を試みますがそれもあまり飲んでくれません。
ミルクが飲めないわけではないですが、元々哺乳瓶拒否で完母なので、母乳を優先的にあげています。
今は離乳食後すぐは飲まないので1時間くらい経ったらあげています。
それでもあまり飲まないので栄養が心配です。
普段は卒乳に向けて頻回にあげないようにしてたのですが、こういう体調が悪い時は頻回にしてでも授乳したほうがいいですか??
また母乳よりもミルクのほうがいいでしょうか。
(例えばミルクをあげてみてから母乳をあげてみるなど。)
それとも用意した離乳食を食べなかった場合、
せめて食べれるヨーグルトやフルーツ、おせんべいなど追加であげた方がいいでしょうか?
また野菜ジュースを買ってみたのですがあげるタイミングがいまいちわかりません。今日は離乳食を全然食べてくれなかったので食後にあげてみました。
多分20mlくらいは飲んだと思います....。
本人はそこまでぐったりはしておらず遊んでいるので、食べなかったら食べなかったでいつも通りを心がければいいのでしょうか。
あまり食べずのまないせいか排便もなくなっていて不安です、、、
2025/3/17 10:42
ありさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが体調不良もあり、食べが悪くなっていて、ご心配されていらっしゃるのですね。
食べない原因として
1、体調不良(風邪をひいて食欲がおちている、下痢、便秘、歯がゆさを感じているなど)
2、食べ物に飽きてしまった
3、大人の食事に興味がある
4、自分で食べたい気持ちがでてきて、食べさせてもらうことをいやがっている
5、離乳食より、母乳やミルクがすき
6、空腹を感じていない
など様々な理由が考えられます。
今回、体調不良であること、
便秘であることなどが食べない原因として考えられそうですね。
空腹を感じることがないと、食事量も授乳量も少なくなることが多いです。
発熱や嘔吐などがなければ、決まった授乳時間で進めていただいてよいかと思いますよ。
食事の前に鼻すいをするなど、食事に集中できる環境を整えてあげるようにするとよいです。
また、食べないからと「後だし。」は食べたいものが出てくるまで待つという間違った理解につながりやすいため、おススメしません。
野菜ジュースですが、普段より食べる量が減っている様子もありますので、栄養補給になる授乳を優先していただくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが体調不良もあり、食べが悪くなっていて、ご心配されていらっしゃるのですね。
食べない原因として
1、体調不良(風邪をひいて食欲がおちている、下痢、便秘、歯がゆさを感じているなど)
2、食べ物に飽きてしまった
3、大人の食事に興味がある
4、自分で食べたい気持ちがでてきて、食べさせてもらうことをいやがっている
5、離乳食より、母乳やミルクがすき
6、空腹を感じていない
など様々な理由が考えられます。
今回、体調不良であること、
便秘であることなどが食べない原因として考えられそうですね。
空腹を感じることがないと、食事量も授乳量も少なくなることが多いです。
発熱や嘔吐などがなければ、決まった授乳時間で進めていただいてよいかと思いますよ。
食事の前に鼻すいをするなど、食事に集中できる環境を整えてあげるようにするとよいです。
また、食べないからと「後だし。」は食べたいものが出てくるまで待つという間違った理解につながりやすいため、おススメしません。
野菜ジュースですが、普段より食べる量が減っている様子もありますので、栄養補給になる授乳を優先していただくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/3/17 11:55
あり
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
鼻詰まりがかなりひどくそのせいで母乳の飲みも悪そうです。
機嫌はそこまで悪くないので
あまり飲めなかったとしても次の授乳のタイミングまで特にあげなおしたりはしないで良さそうとのことですね。
やはり風邪のときも水分は授乳メインで考えていいのでしょうか。
飲まないようであれば野菜ジュースなどあげてみてもいいでしょうか。
また別のお話になるかもしれないのですが
娘は運動発達がゆっくりめで、10ヶ月ですがようやく最近ずり這いをし始めました。
それまでは腹這いのままがお座りで遊んでいることが多かったです。
このような発達のはやいおそいで食べ進みが変わるということはありますでしょうか?
鼻詰まりがかなりひどくそのせいで母乳の飲みも悪そうです。
機嫌はそこまで悪くないので
あまり飲めなかったとしても次の授乳のタイミングまで特にあげなおしたりはしないで良さそうとのことですね。
やはり風邪のときも水分は授乳メインで考えていいのでしょうか。
飲まないようであれば野菜ジュースなどあげてみてもいいでしょうか。
また別のお話になるかもしれないのですが
娘は運動発達がゆっくりめで、10ヶ月ですがようやく最近ずり這いをし始めました。
それまでは腹這いのままがお座りで遊んでいることが多かったです。
このような発達のはやいおそいで食べ進みが変わるということはありますでしょうか?
2025/3/17 12:17
ありさん、こんにちは。
風邪の場合ですが、基本的には授乳メインで大丈夫です。
発熱や嘔吐、下痢などで脱水の心配がある場合は、スポーツ飲料などの使用を検討していただくとよいです。
運動の発達状況によって、消費量が少ないため、空腹を感じることが少ないなど影響はあるかと思います。
よろしくお願いします。
風邪の場合ですが、基本的には授乳メインで大丈夫です。
発熱や嘔吐、下痢などで脱水の心配がある場合は、スポーツ飲料などの使用を検討していただくとよいです。
運動の発達状況によって、消費量が少ないため、空腹を感じることが少ないなど影響はあるかと思います。
よろしくお願いします。
2025/3/18 11:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら