うなる赤ちゃんの夜間授乳について
ゆみさん
生後1ヶ月の息子を完母で育てています。
夜7時くらいから暗い部屋で寝かしつけ、2.3時間おきに授乳をしています。だいたい23時、3時、6時ごろが授乳のタイミングになることが多いのです。
いくつか疑問があるのですが、
夜間は眠くなってしまうのか5分5分と授乳時間が短くなることが多いのですが、そういうものですか?
唸っていることが多いのですが、目を瞑っていれば眠っているということでいいのでしょうか?目を瞑っていても3時間おきに起こして授乳したほうがいいのでしょうか?それとも、起こさない方が良いのでしょうか?
目を瞑って口をチャパチャパしていることがあります。これは飲みたがっていると思って授乳していたのですが、起こさない方が良いのでしょうか?
睡眠時間がまとまってくるといいなと思い、起こして授乳すべきか起こさず見守るべきなのかと悩むことが増えてきました。ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。
2025/3/16 14:26
高塚あきこ
助産師
ゆみさんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
夜間は眠くなってしまうのか5分5分と授乳時間が短くなることが多いのですが、そういうものですか?
→次第に昼夜の区別がついてきたりすれば、日中は比較的しっかり起きていて、夜間は眠いので、寝ながら飲むお子さんも多いです。日中よりも授乳時間が短いことがあっても自然と思います。
唸っていることが多いのですが、目を瞑っていれば眠っているということでいいのでしょうか?目を瞑っていても3時間おきに起こして授乳したほうがいいのでしょうか?それとも、起こさない方が良いのでしょうか?
→唸っていても、目を閉じて寝られているのであれば、起こして授乳なさらなくても良いと思いますよ。ただ、まだお子さんの満腹中枢が未発達な時期なので、お腹が空いたアピールをあまりしないお子さんもいらっしゃいます。ですので、今の時期には、3時間間隔でなくても構いませんが、4〜5時間経っても欲しがらないのであれば、起こして授乳なさってくださいね。
目を瞑って口をチャパチャパしていることがあります。これは飲みたがっていると思って授乳していたのですが、起こさない方が良いのでしょうか?
→お口を動かして、欲しそうにしている時には、起こして飲ませていただいても良いと思いますよ。
2025/3/17 10:17
ゆみさん
2歳4カ月
ありがとうございました!夜間授乳がしんどい日もありますが、よく観察して睡眠時間が少しでも伸びるようにしていきたいです。
2025/3/18 4:31
高塚あきこ
助産師
ゆみさんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。しんどい時期と思いますが、お子さんは眠れていないわけではないと思いますので、ママさんも少しでも睡眠時間がまとまって確保できると良いですね。
また何かお困りのことがありましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/3/19 6:09