満月
娘がストローのマグで飲むんですが
なかなかコップで飲むことができなくて
コップ飲ませたら手でいれて飲んでしまいます。
2020/10/31 18:00
小林亜希
管理栄養士
満月さん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんがストローのマグは上手に飲めるとのこと、水分補給ができる体制は整っていますね。
コップ飲みがうまくできなくてお悩みとのことですね。
「新生児から始められる!コップ飲みができると育児がぐんとラクになる!」
助産師さんがまとめられた記事がありましたので、参考にしてみてくださいね。
以下、抜粋。
コップを持つ、口にあてる、傾けて調整する、自分の飲める量を口に含むという感覚の習得が必要になります。
はじめは介助してあげながら、練習してみてください。
「コップ飲みの練習に「アンパンマン ステップアップ コップ」が大活躍!」
このような蓋つきのコップを使っていただくと、手が入らなくてよいのかなと思いました。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/10/31 21:28