魚の種類について
たま
度々お世話になります。離乳食で与える魚のことでご質問です。魚はアトランティックサーモン、サーモントラウトや鮭、キハダマグロやビンナガマグロ、おひょうかれいやまこがれい、真鱈やすけそうだら等似た種類や類似する種類のものが多数ありますが、似たものや類似するものでアレルギーが出てなくても新しい種類を食べさせる場合は1匙ずつチェックする必要はありますか?
たとえば、サーモントラウトやアトランティックサーモンが大丈夫でも鮭を食べた事がなければ、1匙からチェックした方が良いのか、しなくて良いのかを確認したいです。
2025/3/15 21:43
小林亜希
管理栄養士
たまさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの新しい食材の進め方でお悩みなのですね。
同じ種類の魚であれば、基本的には今まで食べられていた量までは問題なく食べられることが多いです。
注意が必要なのは、脂質の含有量にはなるかと思います。
油が多い種類になると、
下痢や消化不良の原因となることもあります。
脂の多い種類の場合は、ふだんより少し少なめにして様子を見ていただくと安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/3/17 11:12
たま
0歳9カ月
ありがとうございます。参考にします!
2025/3/17 11:13