閲覧数:812
夕寝について
みな
もうすぐ生後9ヶ月になる娘の夕寝について相談です。
お昼寝が12:30-14:30くらいで、16:30-17:00まで夕寝をさせています。
ただ、最近は16:30の時点ではそこまで眠くなさそうなことも増えてきました。(夕寝だけは抱っこ寝なので、抱っこでユラユラしてると寝ることは寝ます。)
離乳食を17:30、お風呂が18:30、就寝が19:30なので、17:00までに寝ない場合はそのあと寝かせるタイミングがあまりないため、就寝までに眠過ぎてグズグズになったら困るなーと思い、16:30に意地でも寝せようと抱っこしている状態です💦
寝なくてもそこまでしんどくなさそうであれば、夕寝をなくしてみようと思ったのですが、その場合14:30に起きてから19:30の就寝まで5時間続けて起きてしまうことになり、生後9ヶ月の活動限界時間をかなりオーバーしてることが心配です。
夕寝なしで5時間起こしてても身体的には問題ないものでしょうか?
もちろん本人が起きていられるなら、というのが前提ですが、まだまだ赤ちゃんなので起きていられそうだとしてもこちら側が頑張ってまだ寝かせてあげるべきなのか悩んでおり相談でした。
お昼寝が12:30-14:30くらいで、16:30-17:00まで夕寝をさせています。
ただ、最近は16:30の時点ではそこまで眠くなさそうなことも増えてきました。(夕寝だけは抱っこ寝なので、抱っこでユラユラしてると寝ることは寝ます。)
離乳食を17:30、お風呂が18:30、就寝が19:30なので、17:00までに寝ない場合はそのあと寝かせるタイミングがあまりないため、就寝までに眠過ぎてグズグズになったら困るなーと思い、16:30に意地でも寝せようと抱っこしている状態です💦
寝なくてもそこまでしんどくなさそうであれば、夕寝をなくしてみようと思ったのですが、その場合14:30に起きてから19:30の就寝まで5時間続けて起きてしまうことになり、生後9ヶ月の活動限界時間をかなりオーバーしてることが心配です。
夕寝なしで5時間起こしてても身体的には問題ないものでしょうか?
もちろん本人が起きていられるなら、というのが前提ですが、まだまだ赤ちゃんなので起きていられそうだとしてもこちら側が頑張ってまだ寝かせてあげるべきなのか悩んでおり相談でした。
2025/3/15 20:48
みなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの夕寝についてですね。
夕方に抱っこで30分ほど寝かせてもらっても、夜のねんねの支障をきたすこともないようなので、寝かせてあげてもらっていていいと思いますよ。
書いてくださったように、お昼寝後からの時間も長くなってしまうと思いますし、もう少し寝かせてあげてみていいように思いました。
夜のねんねの支障が出てくるようなことがあった時には、夕寝を見直してみる機会になるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの夕寝についてですね。
夕方に抱っこで30分ほど寝かせてもらっても、夜のねんねの支障をきたすこともないようなので、寝かせてあげてもらっていていいと思いますよ。
書いてくださったように、お昼寝後からの時間も長くなってしまうと思いますし、もう少し寝かせてあげてみていいように思いました。
夜のねんねの支障が出てくるようなことがあった時には、夕寝を見直してみる機会になるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/3/15 20:55
みな
0歳9カ月
ありがとうございます。
夜寝に影響が出てきた際にまた考えようと思いますm(_ _)m
夜寝に影響が出てきた際にまた考えようと思いますm(_ _)m
2025/3/19 13:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら