混合授乳について
はるな
生後1ヶ月、体重3.8キロの娘です。現在混合で育児中ですが、ミルクをどれだけ足して良いかわかりません。母乳左右で15分ほどあげてますが、そのあと泣くのでミルク100ml足してます。最近授乳間隔があき、4時間ほどです。なので1日ミルク600mlほどです。たまに母乳のあと眠そうなので寝かせると20分ほどで起きて、泣きます。なので結局ミルクをあげてます。
夜中はミルクのみなので120mlあげてます。
母乳のあとミルクをあげると大概吐き戻しします。なので多すぎるのかな?と思いますがミルクを飲み終わったあとも泣きます。これはなぜでしょうか?足りないのでしょうか?
ミルクの足し方もこれで良いのでしょうか。
足りているのでしょうか。
2020/10/31 17:51
宮川めぐみ
助産師
はるなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルク量についてですね。
混合で授乳をされているということで、今の体重から考えると1日に必要な哺乳量は600mlあれば十分になります。
母乳も飲ませてもらっているということなので、多めになっているのではないかと思いました。
飲みすぎて苦しくて泣いているのではないかなと思いました。
もう少し量を減らしてみていただき、様子を見ていただくのもいいのではないかと思いました。
また一ヶ月健診のときに、退院からの日割りでの体重の増えはどれぐらいだったでしょうか?
増え幅が大きいようでしたら、30〜35gよりも多いようでしたら、やはりミルク量が少し多めになっているのだと思いますよ。
生後三ヶ月ぐらいまでは満腹中枢も未形成になります。なので疲れたり眠たくなるまでは泣いて欲しがることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/1 5:44
はるな
0歳1カ月
1日の体重の増えは30g程度でした。
ちなみに、このくらいの体重の子は哺乳量は最低でもいくつあればよいのでしょうか。ミルクの缶を見ると120を7回、と記載されていて、うちの子は少ないと思っていました。
2020/11/1 9:35
宮川めぐみ
助産師
はるなさん、こんにちは
今の体重であれば最低でも500mlほどは飲んでもらえているといいですよ。
ミルク缶に書かれている量は多めになります。
2020/11/1 16:24
はるな
0歳1カ月
ちなみに、500mlというのはどのような計算式で算出されているのでしょうか。教えて下さい。
ちなみに、先ほどミルクのみで100mlあげたところ、飲み終わったあともかなり泣かれました。なので、多すぎるわけでもないように思います。これはどう判断すれば良いのでしょうか。よろしくお願いします。
2020/11/1 17:06
宮川めぐみ
助産師
計算式は、
130~150ml×体重(kg)になります。切り上げて500mlと表記しました。
先にも書かせていただきましたが、まだ満腹中枢が未形成なために泣いていたのかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/1 17:18
はるな
0歳1カ月
ありがとうございます。体重ですが、30〜35g/日増加が望ましいとのことですが、それは生後何ヶ月くらいまでの基準なのでしょうか。
よろしくお願いします。
2020/11/1 17:23
宮川めぐみ
助産師
はるなさん
これは大体3か月ぐらいまでに良く適応されるように思います。
特に1か月ぐらいまではこの増え幅ぐらいあるのか見ていくように思いますが、これ以降は少しずつ増え幅が小さくなっていても体重が増えていればよしとされますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/1 23:17
はるな
0歳1カ月
わかりました。ありがとうございます。
2020/11/2 10:08