離乳食
ヒロミ
離乳食について勉強中なのですが、
ミルクの30分前にあげたら良いと思っているのですが、
離乳食をあげようと思っている時間に赤ちゃんが寝ていたら、起きて泣いた時にあげればいいのでしょう?
それとも時間をずらして泣いていない機嫌の良い時に離乳食をあげたら良いのでしょうか?
初めての子育てなので分からない事が多いです。離乳食をあげるタイミングなど詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2025/3/14 8:29
宮川めぐみ
助産師
ヒロミさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの離乳食についてですね。
基本的に機嫌のいい時にあげていただけるといいですよ。
寝起きでも先に食べることが平気そうでしたら、授乳の前にあげていただくのもいいですし、お子さんによっては飲んでからの方が食べてくれることもあります。
そうした時には、先に飲ませてあげてから、離乳食ということもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/3/14 14:50
ヒロミ
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
ちなみに、時間帯は毎日決まった時間にあげた方が良いのでしょうか?それとも、その日その日で機嫌の良い時を優先して、あげる時間帯は毎日バラバラでも大丈夫でしょうか?
2025/3/15 10:58
宮川めぐみ
助産師
ヒロミさん、お返事をどうもありがとうございます。
時間帯ですが、大体同じぐらいの時間帯にあげていただけるといいですよ。
その日の都合でも、あげられないこともあったりすると思います。
大体いつも、これぐらいの時間帯は機嫌よく過ごしてくれているなぁと感じられることがありましたら、その時間帯に進めてみていただくのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/3/15 20:08