鼻詰まり

ななか
一歳11ヶ月の女の子のことです。
今週あたりの夜中になると鼻水が詰まったような音が鼻からしています。毎日お風呂上がり、寝る前、泣いたときには鼻水を吸引しています。日中は普通なのに、特に夜の夜中になると鼻が詰まって息苦しいのか口で呼吸したりゴロゴロしながら寝苦しそうにしてすぐまた落ち着いて寝ます。どうしても横になると鼻の中がぐーぐー、ブーブーと言う音がします。寝る直前に吸引しても出ないのに鼻の奥の方がグズグズした音がしています。耳鼻科に行くべきか悩んでいます。 
今お昼寝させていてスースー言ったかと思ったらブーブー言ったりしています。 風邪なんでしょうか?花粉症はなさそうです。
もう今日明日は耳鼻科が休みなので、家で出来るケアがあれば教えてください。 
今まてしたことのある処置は
頭をタオルで高くする→これは嫌がってとってしまいます。 
鼻水を吸引する。
加湿器をつけています。室温は23〜24、夜になると23度前後の時もあります。 

2020/10/31 14:36

在本祐子

助産師
ななかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
昨晩はいかがでしたか?
少し眠れましたか?

寝たりすると、鼻詰まりがありブヒブヒ音が鳴ったりするのですね。
お子さんの鼻腔は非常に狭いため、ちょっとした風邪やアレルギー要素があれば鼻粘膜が腫れてしまい息しづらい状態になってしまいます。
そのため、鼻水がダラダラと流れ出るタイプの症状でなければ、自宅用吸引器での吸引は効果的にできない事が多いです。
週明けにも続いていれば受診なさる方が安心ですね。鼻の粘膜の腫れは、自然に治るのをまったり、薬で治療したりします。
週末は縦にして寝ると眠りにつきやすいため、抱っこで対応して、細めな水分補給なさるとよいです。

もちろん、このような症状を伴うエピソードの際には、成長するとブヒブヒが目立ちにくくなります。とは言えまだ感染も繰り返しやすい年齢ですので、少し長い目が必要な部分もあります。


2020/11/1 8:44

ななか

1歳11カ月
ありがとうございます。昨晩日曜の午前まで診察している耳鼻科を見つけて朝受診しました。いつものかかりつけ医から処方してもらう薬を出してもらい今日はこれで様子を見ることにして、明日かかりつけの耳鼻科に行こうと思います。
昨晩は眠い方が買って苦しそうにしながらも朝まで起きませんでした。
耳鼻科で細い管で吸引してもらったら透明に近い白い鼻水が出ました。でもまた鼻が詰まってしまって。先生の言うように 鼻粘膜が腫れているのかもしれません。耳鼻科の先生は機械ですえなかったらはれてるということだね、と言われましたが細い管で吸えたのでそんなに腫れているわけではないけど手動では無意味に近いのかもしれません。今夜からもまた寝苦しい姿を見なくてはいけませんが看病続けます。

2020/11/1 15:13

在本祐子

助産師
そうですね。
病院の吸引器と家庭用吸引器は圧力が全く違いますので仕方ないですよ。
抱っこで眠りにつけるようにしてあげるとよいと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。

2020/11/1 15:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家