生後4ヶ月のミルクの量について。
ELMO
こんにちは! 2/4生まれ(2980g)、来週5ヶ月になる息子を育てているママです。 混合のミルクの量についての相談です。 先週6/17に4ヶ月健診があり、66センチ 8040gで6ヶ月ぐらいの大きさと言われました。健診までは4/24の保健師さんの訪問のアドバイスにより、1日のミルク量は700ccまで、母乳は何回でもOKとのことで、1回100CCを1日5回から6回、3時間~4時間おきにあげていました。母乳は10分ずつ、そのあとにミルクです。 4/24では、6290g60cmです。  4ヶ月になってからは夜間まとまって寝てくれ、23時から7時まで起きずに夜間授乳が無くなりました。 4ヶ月健診で 先生から、  順調に育っているのでミルクの量を増やさなくても良い。授乳間隔が3時間なら足りていないから増やした方が良い。  増やす場合は、1回10CCずつ増やしていき、欲しがるだけあげて良い。太り過ぎに心配せず身長も伸びるので安心して良いとのことでしたが1日のミルクの上限はありませんか? 今週になり、授乳間隔が4時間 以上、寝る前だけ110CCにしています。
また、母乳の量がどれくらい出ているかについてですが、ミルクの缶に1回200から220とあり、順調に大きくなっているのでミルク100+母乳が100CCぐらい出ていると考えても良いのでしょうか? 今までの体重の増えは、2/25の健診で3872g、母乳は約40CC出ていると言われ、その時から今までずっとミルクの量は変わらず100CCです。 3/4の健診は4388g54センチです。長々と申し訳ありません。宜しくお願い致します。
2020/6/26 8:05
在本祐子
助産師
ELMOさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加とミルク量に関してお悩みでしたね。
4ヶ月健診までの体重増加状況を整理して行きますと、
出生時2980g
1ヶ月4388g
2ヶ月半6290g
4ヶ月8040g
ですね。
成長曲線から見ると、成長曲線内大きめを推移している印象ですね。
お子さんとしては十分量の哺乳ができていると考えてよいと思いますよ。
大体8キロのお子さんは、上限1日トータル1000ml程度の哺乳と思いますので、ママさんがおっしゃる様にミルクで足りない分は十分おっぱいで補えていると思いますし、むしろ体重の増え方の勢いから見ると、母乳もしっかり出ていると思います。
4月に保健師から指導があった様な状況を継続されてよい様な印象です。
夜間寝ていても、日中で足りているのかとは思いますので、ミルク量は積極的に増やさなくても、いいように感じますよ。
100ml〜120ml程度を5回の授乳だとすると、1日トータル500〜600mlのミルク量になりますね。
母乳は制限なくあげてよいです。
ミルクはその程度でも体重が増えていけるのであれば、このペースで離乳食に入ればよいと思いますよ。
非常に順調と思いますよ。
2020/6/26 8:41
ELMO
0歳4カ月
おはようございます。
さっそくご回答頂きありがとうございます!
制限なくミルクを欲しがるだけあげても良いというのが心配していたのと、母乳がどれだけ出ているのか分からず不安でしたが、順調とのことで安心致しました。
母乳もちゃんと出ていて、足りていてよかったです。
離乳食についてもありがとうございます。
また分からないことがあればご相談させて頂きます。
2020/6/26 9:32