閲覧数:1,064
胎動について
M&T
胎児に話しかける時にいつも手を添えて話しかけています。押したり撫でたりしてるわけではなく、手を当てているだけです。
そして、手を添えて話しかけると、大抵モゾモゾと動いて手の下に重量が来ます。大きさから、背中だったり手足だったり様々かなと思います。また、たまに手を押し返すように、ぐいっと押されたり、ポンポン叩かれたりします。
これは、胎児は手を添えられるのを嫌がっているのでしょうか。それとも興味があって確かめているんでしょうか。
説明の仕方が下手で申し訳ないのですが、ご教示をお願いしたす。
そして、手を添えて話しかけると、大抵モゾモゾと動いて手の下に重量が来ます。大きさから、背中だったり手足だったり様々かなと思います。また、たまに手を押し返すように、ぐいっと押されたり、ポンポン叩かれたりします。
これは、胎児は手を添えられるのを嫌がっているのでしょうか。それとも興味があって確かめているんでしょうか。
説明の仕方が下手で申し訳ないのですが、ご教示をお願いしたす。
2025/3/10 13:03
M&Tさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
胎動についてですね。
お腹に触れながら、赤ちゃんに話しかけていらっしゃるのですね。
その手に向かって、押し返すような動きやポンポン叩かれたりするのですね。
それは赤ちゃんがちゃんとM&Tさんのお話を聞いていたり、気持ちを向けてくれていることを感じ取ってくれているのだと思います。
それに対する反応になりますよ。
決して嫌がっているという事ではありません。
お話を聞いているよ。お話をしてもらったことのお返事をしてくれているのだと思います。
繋がっているので、 M&Tさんの気持ちもいつも感じ取ってくれていると思います。
気持ちを寄せてもらって、話しかけてもらっていることをとても喜んでいるのだと思います。
引き続き、赤ちゃんとのやりとりを楽しんでみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
胎動についてですね。
お腹に触れながら、赤ちゃんに話しかけていらっしゃるのですね。
その手に向かって、押し返すような動きやポンポン叩かれたりするのですね。
それは赤ちゃんがちゃんとM&Tさんのお話を聞いていたり、気持ちを向けてくれていることを感じ取ってくれているのだと思います。
それに対する反応になりますよ。
決して嫌がっているという事ではありません。
お話を聞いているよ。お話をしてもらったことのお返事をしてくれているのだと思います。
繋がっているので、 M&Tさんの気持ちもいつも感じ取ってくれていると思います。
気持ちを寄せてもらって、話しかけてもらっていることをとても喜んでいるのだと思います。
引き続き、赤ちゃんとのやりとりを楽しんでみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2025/3/10 14:28
M&T
妊娠32週
嫌がっていたらどうしようかと思ってたので、安心しました!
回答ありがとうございました!!
回答ありがとうございました!!
2025/3/10 15:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠32週の注目相談
妊娠33週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら