ミルクを飲んだ後に泣く
かおり
生後2ヶ月で、現在一回の授乳量が130〜150ぐらいです。
最近、ミルクを飲ませ終わってゲップをさせようとすると、すごい泣き始めます。
ゲップが嫌なのか、ミルクが足りないのかわかりません。体重は、日に30グラムずつ増えてて、ちょうどいいと言われています。
しばらくあやすと泣き止むのですが、これはただゲップが嫌なのでしょうか?ゲップはしなくても、吐き戻したりするわけでもないです。
何か対応は必要でしょうか?
2025/3/9 22:53
宮川めぐみ
助産師
かおりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが哺乳後に泣くようになっているのですね。
飲んだ後で、お腹が圧迫されるような体勢になるのが苦しいと感じることがあるのかな?と思いました。
お腹にうんちやガスが溜まっていることもないでしょうか?溜まっていることがありましたら、より苦しさを感じることもあるかもしれません。
ミルク量が少ないようには感じませんので、書いてくださったようにゲップをするのが嫌なのか、上記のような理由になってくるのかと思いました。
もしお腹に溜まっていることがありそうでしたら、綿棒浣腸を授乳前のタイミングででもされてみるといいかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/3/10 7:50
かおり
0歳2カ月
ご回答いただき、ありがとうございました!
今のところ、毎日1、2回うんちはしていて、おならもよくしているようには思いますが、お腹が苦しいのかもしれないですね。
すぐに寝る時やご機嫌の時もあるので、お腹の様子も見てみようと思います。
2025/3/10 9:07
宮川めぐみ
助産師
かおりさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
その時々のお腹の様子で違ってきていることもあるかもしれませんね。
引き続き様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/3/10 13:47
かおり
0歳2カ月
追加で質問させてください。
最近、哺乳瓶の乳首を新しくしたところ、飲むスピードが速くなり、10分弱で飲み切ってしまうようになったのも影響ありますか?
哺乳瓶は母乳相談室を使っています。乳首のサイズがSSしかないので、もしかしてサイズが合ってないのでしょうか?
直接母乳をずっと拒否されていて、いつか飲めるようになるかも?と、なるべく母乳に近い哺乳瓶を使っていました。
2025/3/11 5:42
宮川めぐみ
助産師
かおりさん、こんにちは
哺乳瓶の乳首を新しくされていたのですね。
新しくされたのが、母乳相談室になるということですよね?
新生児の間に使用される目的で作られているものにはなります。
しかし実際には生後2,3ヶ月ごろまで使われていることもあります。
大きくなってきて、飲む力もついてきているので、飲み終わりが早くなっていることもあるかもしれませんね。
ミルクの量も少ない量ではないと思いますので、10分ほどはかけて飲んでもらえるといいようには思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/3/11 10:18
かおり
0歳2カ月
回答ありがとうございます!
もともと母乳相談室を使っていて、毎日使っていたので、今回も同じく母乳相談室の乳首を買い替えました。
10分かけるように飲ませるには、途中でちょっと口から離したりした方がいいですか?いつも一度咥えると、自分から離すことはなく、飲み切っています。特に夜間授乳の際は、最近寝る時間も増えたのでお腹も空いているのか、寝ながらすごい勢いで飲んでいます。
そろそろ3ヶ月になるので、普通の乳首のMサイズとかの方がいいでしょうか?
普通の乳首だと、簡単に吸えちゃうから顎の力が弱くなると聞いて、ギリギリまで母乳相談室を使った方が直接母乳の可能性が出るかな?と思って使っているところでした。
2025/3/11 10:25
宮川めぐみ
助産師
かおりさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
詳しく教えてくださり、どうもありがとうございます。
途中で外して休憩を挟んでみるのもいいかもしれません。
また普通の乳首にされるようでしたら、Sサイズからお試しでもいいのかもしれないと思いました。
Mサイズが月齢での目安になるかもしれないのですが、流量は多くなるので、早のみになってしまう可能性もあると思います。
どちらがいいのかは、お試しいただきつつ、判断をしていただくようになります。
どうぞよろしくお願いします。
2025/3/11 13:52
かおり
0歳2カ月
なるほど!ありがとうございます!
サイズを上げると流量が増えるんですね!
外出した際は、Sサイズの普通の乳首の哺乳瓶を使っていますが、母乳相談室よりもさらに早く飲んでしまうので、ゲップ前の泣きが収まるまでは、しばらく母乳相談室の乳首と休憩しながら飲ませてみようと思います!
いつも丁寧に教えていただきありがとうございます!
2025/3/11 13:55