ミルクでメンタルがやられる
のん
せっかくミルクを哺乳瓶で飲ませてたんですが、変なところに入ってしまったのか、全部マーライオンされてしまいました。
せっかく頑張って飲ませたのにとメンタルがやられました。また次は大丈夫なのかなとミルクをあげるのが怖いです。
2025/3/7 22:01
高塚あきこ
助産師
のんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが吐き戻しをしてしまったことがご心配なのですね。
お子さんが多量に吐き戻しなさるととても心配になりますね。吐き戻しが多いと、お洗濯物も増えて大変にもなりますし、何よりもお子さんのお身体に何か異常があるのではないかとご心配になりますよね。また、頑張って時間をかけて飲ませたのに吐かれてしまうと、ママさんもしんどくなってしまうお気持ちよくわかりますよ。お察しします。吐き戻しはお子さんの生理的なものではありますが、回数が多いかどうかは、お子さんの体質などもあるかと思います。お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがない状態なのであれば、体調不良などのご心配はあまりないように思います。どうしても今の時期には生理的なものであることも多いのですが、ゲップをこまめにさせながら授乳をなさったり、授乳後しばらく縦抱きになさっていただくことで、ある程度吐くことを予防できることもありますので、よろしければお試しくださいね。
2025/3/8 21:02