カフェインレスを飲んだ後の授乳
たま
いつもお世話になっております。カフェインレス飲料を飲んだ後の授乳について少々不安になりご質問です。カフェインレスのものも微量のカフェインが入っているものもあると思います。そのような飲料も授乳する場合30分〜2時間は避けたほうが良いでしょうか?
2025/3/7 17:03
宮川めぐみ
助産師
たまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
カフェインレスの飲み物を摂取された後の授乳についてですね。
含まれる量が断然違うこともありますので、そのまま時間を開ける事なく授乳をされてもいいようには思いました。
しかし影響が気になることがありましたら、書いてくださったような時間は、避けていただくのもいいと思いますよ。
夕方以降に摂取をされることも控えてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/3/8 16:23
たま
0歳9カ月
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
2025/3/8 20:02