閲覧数:143

2つお聞きします

DON
2週間ほど前から膝から下の血管がボコボコとして青く気持ち悪くなってきました。
痛みはありません。寝る時に脚をあげて寝たり、水分摂取量を増やしたりなどしていますが、気になる箇所は増えていきます。改善策は他にありますか?また出産したらどのくらいで綺麗に治りますか?

通っている病院では、計画出産を一切していません。
高齢なので不安でできれば計画出産で少し早めに生みたかったのですが…
37週、38週ぐらいで産みたくて、体調の良い時に歩いたり、動けば赤ちゃんが降りてくるのかと思っていたらそうではないみたいですね、逆に動きすぎると筋肉がついて産むのが遅くなると聞きました。
何か、早まる方法はありますか?
医師には2400gを超えてるのでもう産まれたとしても
問題のない大きさだとは言われました。  

2020/10/30 23:03

在本祐子

助産師
DONさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠中にできている下肢静脈瘤は、妊娠中の足に見られる不快なトラブルの一つです。

子宮が増大することで、足の循環が悪くなり、血液が滞留することにより生じます。また妊娠に伴い女性ホルモンの分泌が増し、血管を広げさせてしまい足のの静脈がふくれて、凸凹した感じなるといわれています。
弾性ストッキングを着用したり、マッサージを施すなどの対処を行うのが一般的です。弾性ストッキングの着用は多くの静脈瘤に効果を発揮するといわれていますので、妊婦健診時に助産師にご相談くださいね。

またお産の時期に関しては、赤ちゃん自身が自らの呼吸機能が成熟したタイミングで肺からホルモンを出していると言われています。その影響で陣痛が発来すると考えられています。
そのため赤ちゃんが、生まれたくなるのを待つ姿勢が大事になります。
とは言え、やはり妊娠後期はよく動いている方の方が、陣痛がきやすいと感じられることもありますよ。

2020/10/31 22:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠34週の注目相談

妊娠35週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家