ギリシャヨーグルトの摂取量について
おもち
お世話になります。
2歳8ヶ月の男の子を育てています。
この頃イヤイヤ期のピークを迎えている様子で偏食が進み、自分が食べたくないと思ったものには頑なに口をつけません。そのため、なかなか体重が増えずに悩んでいます。
肉や魚類も嫌がってあまり食べてくれず、なんとかタンパク質を摂らせたいと思い、ギリシャヨーグルトを与えてみました。すると、とても気に入ったようで喜んで食べてくれるようになりました。
しかし、最近気に入ったものばかりを大量に欲しがるので、1日にどのくらい与えていいのか悩んでいます。
このくらいの月齢では、ギリシャヨーグルトの1日の摂取量はどのくらいを目安にすればいいのでしょうか?
砂糖の入ったソースがかかっていても問題ないでしょうか?
2025/3/6 21:53
小林亜希
管理栄養士
おもちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳8か月のお子さんのヨーグルトの摂取量についてお悩みなのですね。
イヤイヤ期もあり、食事にも影響が出ている様子ですね。
ギリシャヨーグルトですが、プレーンのヨーグルトを水切りして固めの食感に仕上がっていますね。
100gあたりのたんぱく質量が10g程度とたんぱく質が豊富に含まれている食品になります。
1日に100g程度として、他の食材からの摂取を意識して進めていけると安心です。
また、砂糖の入ったソースですが、少量であれば、おやつとして召し上がっていただくのは可です。
甘いものしか食べないリスクにもなりますので、食事としては控えておく方がよいかと思いますよ。
宜しくお願いします。
2025/3/7 13:51
おもち
2歳9カ月
ご回答ありがとうごさいます。
わかりやすくご説明頂き、ありがとうございました。これで安心して食べさせることが出来ます。
2025/3/9 15:49