閲覧数:58

寝返りができない

のん
生後5ヶ月の子を育てています。1ヶ月前に寝返りがてわきるようなり、毎日毎日寝返りしてたのですが、今日急に朝から寝返りができなくなりました。寝返りしようとしても、できずにくるんと仰向けになってしまうような状態です。
体調が悪そうな様子はなく機嫌はいいです。
なぜ急にできなくなったのでしょうか?

2025/3/5 9:00

宮川めぐみ

助産師
のんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
寝返りができなくなっているということで、ご相談ですね。

その後も寝返りをする様子はないでしょうか?

急にできなくなるということは、あまりないかと思うのですが、気分的なものであったりでしないだけということはあるように思います。

特に普段と様子に変化が見られないようでしたら、様子を見ていただいていいように思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/3/5 12:56

のん

0歳5カ月
本人は寝返りしたい様子で何度かチャレンジするのですが、寝返りができずに仰向けに戻ってしまう状態です。これが今日はずっと続いています。

2025/3/5 14:03

宮川めぐみ

助産師
のんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。

その後もできない様子でしょうか?
なぜできなくなっているのか、わからないのですが、少しだけアシストをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうしてコツが掴めてきたら、またすぐにできるようになるのではないかと思いました。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/3/7 9:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家