閲覧数:443
下痢後の離乳食
Suzu
生後7ヶ月で2回食です。
体調不良で下痢気味になり、医師から離乳食は中断するように言われていましたが、回復して少し食べさせても下痢しなくなったので離乳食再開していこうと思っています。
赤ちゃんにとって消化のいいものや、逆に今はやめておいた方がいい食材があったら教えて頂きたいです。
ちなみに、普段は1回に50g~75gくらいしか食べないので、おかゆにしらすや野菜をブレンダーでまぜたものと、ヨーグルトに果物やきなこをまぜて食べさせることが多いです。
体調不良で下痢気味になり、医師から離乳食は中断するように言われていましたが、回復して少し食べさせても下痢しなくなったので離乳食再開していこうと思っています。
赤ちゃんにとって消化のいいものや、逆に今はやめておいた方がいい食材があったら教えて頂きたいです。
ちなみに、普段は1回に50g~75gくらいしか食べないので、おかゆにしらすや野菜をブレンダーでまぜたものと、ヨーグルトに果物やきなこをまぜて食べさせることが多いです。
2025/3/4 14:39
Suzuさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの下痢後の離乳食の進め方でお悩みなのですね。
回復して、下痢の症状もおさまっているとのことですし、通常の離乳食を進めていただいて問題ないかと思います。
今後のために、回復期にある場合は、離乳食の形状を一つ前に戻す(現在中期で進めていらっしゃると思いますので、初期の食べられる食材や形状へ)、量はいつもより多くならないように進めていくという流れです。
回復後は、栄養不良のリスクを避けるため、1週間程度で元の食材や量に戻していけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの下痢後の離乳食の進め方でお悩みなのですね。
回復して、下痢の症状もおさまっているとのことですし、通常の離乳食を進めていただいて問題ないかと思います。
今後のために、回復期にある場合は、離乳食の形状を一つ前に戻す(現在中期で進めていらっしゃると思いますので、初期の食べられる食材や形状へ)、量はいつもより多くならないように進めていくという流れです。
回復後は、栄養不良のリスクを避けるため、1週間程度で元の食材や量に戻していけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2025/3/5 10:01
Suzu
0歳7カ月
ありがとうございます。
おっしゃる通り中期ですので、今週は初期に戻して、量も少なめから始めていこうと思います。
ありがとうございました。
おっしゃる通り中期ですので、今週は初期に戻して、量も少なめから始めていこうと思います。
ありがとうございました。
2025/3/5 13:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら