閲覧数:2,437
舌を出して離乳食を食べない
ぽん
お世話になります。
生後6ヶ月の双子の離乳食について、相談させてください。
双子弟は、スプーンが下唇に触れると舌を出すので、口の中にスプーンが入りません。
スプーンに乗っているお粥をぺろぺろと舐めたり、なんとか口にお粥を入れても舌で押し出したり。
離乳食を始めて一週間が経ちましたが、ずっとこの調子です。
嫌そうな顔はしていないのですが。
普段も、指でちょんっと下唇を触ると舌を出します。
離乳食開始の目安に、舌を出す原始反射がなくなったら(少なくなったら?)…というのがあったと思うのですが、これが原始反射なのでしょうか?
37週0日で産まれたので、離乳食開始は遅めにしようと、6ヶ月6日から始めたのですが、まだ早かったということでしょうか。
ちなみに、双子兄の方は舌は出さないし、最初は嫌がっていましたが、ここ数日はもぐもぐしてくれるようになりました。
原始反射が残っているのなら、しばらく離乳食をお休みした方がいいのでしょうか?
それともこんな状態でも慣れるために続けた方がいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
生後6ヶ月の双子の離乳食について、相談させてください。
双子弟は、スプーンが下唇に触れると舌を出すので、口の中にスプーンが入りません。
スプーンに乗っているお粥をぺろぺろと舐めたり、なんとか口にお粥を入れても舌で押し出したり。
離乳食を始めて一週間が経ちましたが、ずっとこの調子です。
嫌そうな顔はしていないのですが。
普段も、指でちょんっと下唇を触ると舌を出します。
離乳食開始の目安に、舌を出す原始反射がなくなったら(少なくなったら?)…というのがあったと思うのですが、これが原始反射なのでしょうか?
37週0日で産まれたので、離乳食開始は遅めにしようと、6ヶ月6日から始めたのですが、まだ早かったということでしょうか。
ちなみに、双子兄の方は舌は出さないし、最初は嫌がっていましたが、ここ数日はもぐもぐしてくれるようになりました。
原始反射が残っているのなら、しばらく離乳食をお休みした方がいいのでしょうか?
それともこんな状態でも慣れるために続けた方がいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
2025/3/3 15:16
ぽんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんがスプーンを下唇につけると、舌を出す様子があり、お悩みなのですね。
哺乳反射は、口の中に入ってきたものを哺乳瓶のように吸う場合を指します。
おそらく、舌で押し出すのは、スプーンや食べ物をを異物と認識している様子なのかなと感じました。
慣れることで、食べられるようになるのかなという印象です。
スプーンの感触や、おかゆの食感に慣れていくために、継続してもよいかなと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんがスプーンを下唇につけると、舌を出す様子があり、お悩みなのですね。
哺乳反射は、口の中に入ってきたものを哺乳瓶のように吸う場合を指します。
おそらく、舌で押し出すのは、スプーンや食べ物をを異物と認識している様子なのかなと感じました。
慣れることで、食べられるようになるのかなという印象です。
スプーンの感触や、おかゆの食感に慣れていくために、継続してもよいかなと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/3/4 10:10
ぽん
3歳4カ月
慣れるように続けていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。
ご回答ありがとうございました。
2025/3/5 11:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳4カ月の注目相談
3歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら