閲覧数:1,338
お酒入りのケーキ
とりちゃん
こんにちは
今日お酒入りのケーキを食べてしまいました。店の人に聞いたところスポンジに後からかけているみたいで火でアルコールを飛ばしてはないそうです。ただお子様でも食べれる、とは言われましたが、妊婦や授乳中の影響については保証できないと言われました。食べてしまった後ですが心配になりました。酒微量で、子供でも食べれるくらいなら大丈夫でしょうか?今ほとんど母乳で育てています
今日お酒入りのケーキを食べてしまいました。店の人に聞いたところスポンジに後からかけているみたいで火でアルコールを飛ばしてはないそうです。ただお子様でも食べれる、とは言われましたが、妊婦や授乳中の影響については保証できないと言われました。食べてしまった後ですが心配になりました。酒微量で、子供でも食べれるくらいなら大丈夫でしょうか?今ほとんど母乳で育てています
2025/3/2 11:20
とりちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お酒の入ったお菓子を召し上がったことがご心配なのですね。
お酒の含有量にもよるかと思うのですが、召し上がってあまり気付かない程度ということであれば、含有量はごく微量と思います。食品の香り付け程度にお酒が使われることはよくありますが、特に注意書きなどがなければ、あまりご心配ないと思いますよ。お菓子やパンなどは、お子さんでも日常的に召し上がることも多いですし、授乳なさったとしても、影響することもあまりないと思いますよ。もし、気になるようであれば、摂取をお控えになっていただく方が安心とは思いますが、おそらく食品に含まれるアルコールは、特別な記載がなければ、含有量はごく微量であるかと思います。
ご相談ありがとうございます。
お酒の入ったお菓子を召し上がったことがご心配なのですね。
お酒の含有量にもよるかと思うのですが、召し上がってあまり気付かない程度ということであれば、含有量はごく微量と思います。食品の香り付け程度にお酒が使われることはよくありますが、特に注意書きなどがなければ、あまりご心配ないと思いますよ。お菓子やパンなどは、お子さんでも日常的に召し上がることも多いですし、授乳なさったとしても、影響することもあまりないと思いますよ。もし、気になるようであれば、摂取をお控えになっていただく方が安心とは思いますが、おそらく食品に含まれるアルコールは、特別な記載がなければ、含有量はごく微量であるかと思います。
2025/3/3 8:27
とりちゃん
0歳5カ月
わかりました!ありがとうございます✨
2025/3/3 9:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら