閲覧数:1,726
直母量について
ふたふた
1ヶ月になったばかりの子供がいます。
直母量について伺いたいです。
第3子であり、上二人は最初から完母で育てましたが、産院を変えたこと(ミルク推奨派)で、最初からミルクを足していたからか、母乳量の増えがあまり良くありませんでした。
この1ヶ月における増体g/日は33gで基準値ギリギリです。母乳外来に通っており、そこの先生からミルクをやめたほうがいいと言われています。(現在は足りなそうなときだけ40ml足してます。これが1日3-4回あり)
母乳だと足りないのか、2時間に一回は授乳してます。そして、本日直母測定したところ、前回の授乳後から2時間半弱たって飲めた量が70gでした。
搾乳すると50-80とれる感じです。母乳量が多いときと少ないときの差はあります。
直母量の月齢毎の目安量はどのくらいなのでしょうか?
また、上記のような状態で、よほど泣かない限りはミルクなしにしてもいいでしょうか?
直母量について伺いたいです。
第3子であり、上二人は最初から完母で育てましたが、産院を変えたこと(ミルク推奨派)で、最初からミルクを足していたからか、母乳量の増えがあまり良くありませんでした。
この1ヶ月における増体g/日は33gで基準値ギリギリです。母乳外来に通っており、そこの先生からミルクをやめたほうがいいと言われています。(現在は足りなそうなときだけ40ml足してます。これが1日3-4回あり)
母乳だと足りないのか、2時間に一回は授乳してます。そして、本日直母測定したところ、前回の授乳後から2時間半弱たって飲めた量が70gでした。
搾乳すると50-80とれる感じです。母乳量が多いときと少ないときの差はあります。
直母量の月齢毎の目安量はどのくらいなのでしょうか?
また、上記のような状態で、よほど泣かない限りはミルクなしにしてもいいでしょうか?
2025/3/2 1:50
ふたふたさん、おはようございます。
ご相談くださりありがとうございます。
この時期に必要な体重増加は、1日あたり20g以上あれば十分とされていますから、しっかり増えていて順調そうな印象です。今は1日に3、4回、40ml程度のミルクを足していますね。
1日、約100-200mlですから、多くはないですね。
そうなりますと、おそらくはほとんどが母乳で足りていそうですね!頑張っていますね!
ですが、ママさんがしんどい時や、足りなさそうで悩まれる時には今と同じように足してくださってOKですよ!
直母量は、その時々量も異なりますが、搾乳量からみても、おそらくは標準的な量が出ていそうな感じがしますね。よろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
この時期に必要な体重増加は、1日あたり20g以上あれば十分とされていますから、しっかり増えていて順調そうな印象です。今は1日に3、4回、40ml程度のミルクを足していますね。
1日、約100-200mlですから、多くはないですね。
そうなりますと、おそらくはほとんどが母乳で足りていそうですね!頑張っていますね!
ですが、ママさんがしんどい時や、足りなさそうで悩まれる時には今と同じように足してくださってOKですよ!
直母量は、その時々量も異なりますが、搾乳量からみても、おそらくは標準的な量が出ていそうな感じがしますね。よろしくお願いします。
2025/3/3 6:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠44週の注目相談
妊娠45週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら