閲覧数:273

折れ耳、追視や声に対する反応について

りは
現在生後1ヶ月(もう1週間ほどで2ヶ月)の子がいます。
出生後、左耳が折れ耳になっていましたがその後自然と治っているような気がするのですが、自己判断になるため病院受診するか悩んでいます。右耳も大丈夫なのか不安です。写真1.2枚目が左、3.4枚目が右耳になります。

あと、追視もあまりまだ見られません。名前を呼んだりしてもそちらを見ようとせず、いつも違う方向を見ます。抱っこしても抱っこした大人の方は全く見ずに、反対側をキョロキョロしています。発達的に問題があるのではないかと不安になっています。

お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/3/1 17:38

宮川めぐみ

助産師
りはさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの耳のこと、追視、声かけの反応についてですね。

お写真の添付をどうもありがとうございます。
廃毛に足しました。
それぞれ2枚目になるものが最近のもので良かったでしょうか?
あまり気にならない程度になっているのではと思いました。
予防接種の時に先生にも確認をされる程度でいいように思いましたよ。

また追視ですが、ゆっくりと目の前で見てもらいたいものを動かしてみると、反応が変わるかもしれません。

2ヶ月に入ってから追視が見られるようになることもありますので、もう少し様子を見守っていただいてもいいように思います。

そしてまだ名前を呼ばれても、自分が呼ばれているとはわかっていないこともあります。
ただ音がするという感覚かもしれません。
よほど気になる音がした時には、反応をもっとすると思います。
日々少しずつ見えてくるものが増えてきていることもあるので、その分周りの様子も気になりキョロキョロすることもあると思いますよ。

今の段階では、まだ発達に何かあるかどうかは、わからないかと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/3/2 6:58

りは

0歳1カ月
返信ありがとうございます。
耳の写真については2枚目が最近のものになります。
教えて頂いたように、予防接種の際に小児科で確認してもらおうと思います。

視界におもちゃや指などを入れて、ゆっくり動かしてもなかなか見てもらえないのですが、様子を見てゆっくり反応があるか試してみたいと思います。
大きな音にはビクッと反応するので、根気強く声かけしていきます。

ありがとうございました!

2025/3/2 8:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家