閲覧数:444

卒乳について

ゆう
もうすぐ11ヶ月になります

いまのスケジュールは
7:30離乳食
11:30離乳食
15:30授乳
18:30離乳食
21:30授乳+ミルク160  です

1回量は
軟飯85g
野菜45~60g
肉or魚orたまご15~20g  です

4月の頭に1歳になり、保育園に入園するので
卒乳できたらなと考えています

いまでも母乳はあげたら飲みますが、15:00は3-4分ずつ、21:30は1-3分しか飲みません。
3月中旬〜下旬頃に卒乳に向けていけたらと思うのですが、卒乳の流れがわからず、、、
突然やめてもいいものなのでしょうか

また、卒乳した場合、
おやつ時、離乳食時は積極的に牛乳をあげたほうがいいのでしょうか
やめたときの栄養面が心配なのですが、気をつけるべきことはありますか

寝かしつけ前の授乳+ミルクもなくなるのですが、その場合は寝る前(お風呂上がり)に水orお茶を飲んで寝かしつけ(寝かしつけのルーティンはありません)をしたらいいのでしょうか

なにもわからず、、、教えていただきたいです
夜の離乳食は増やすべきでしょうか

2025/3/1 14:51

在本祐子

助産師

ゆう

0歳11カ月
今日からやめる!と思って急にやめて大丈夫でしょうか?


寝かしつけの場合は寝る前(お風呂上がり)に水orお茶を飲んで寝かしつけ(寝かしつけのルーティンはありません)をしたらいいのでしょうか

2025/3/3 7:39

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家