おっぱいの張り
あんこ
生後7か月の娘を完母で育てています。
昨日の晩から突然右胸の下半分が張り始めました。
授乳を終えても張っていて、痛みもあります。
今まで特に何の問題もなくきていたのに、今さら…という感じです。
離乳食はまだ始めていませんし、授乳間隔が特に空いたわけでもありません。
どうしたらよいでしょうか。
2025/3/1 12:59
在本祐子
助産師
あんこさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
おっぱいの張りに悩まれていらしたのですね。お痛みもあるご様子ですので、乳腺炎の可能性がありそうです。
この時期の乳腺炎も決して珍しくはありませんよ。
対処については、よく飲ませることが何よりではありますが、心配な場合には、母乳外来や助産院にご相談いただくのが1番です。
自己対処法については、以下のサイトに詳しく記載しております。
一度ご覧いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
2025/3/2 22:35
あんこ
0歳7カ月
詳しい記事も紹介して頂き、ありがとうございます。
娘がよく吸ってくれて張りも解消しました。
この時期でも珍しくないとわかり、安心しました。
2025/3/2 23:06
在本祐子
助産師
こちらこそお返事ありがとうございます^_^
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね。お待ちしています♪
2025/3/3 7:04