閲覧数:554
生後3ヶ月の睡眠に関して
なつ
生後99日目になる子供がいます。
このころの活動時間が1時間〜1時間半と聞きます。
朝寝、昼寝、夕寝があった方がいいと聞くのですが朝起きてからはなかなか寝ないのと昼寝と夕寝も抱っこしてないと寝ません。
抱っこで寝かすのは癖がついてしまうかなと思い極力床で寝かせようとしますが10分ほどで起きてしまいます。
日中も床で寝かせる方法はありますでしょうか。
また朝寝は必ずひつようですか。
活動時間より1日を考えると起きている時間の方が長いです。
夜は22時頃に抱っこしてようやく寝てくれますが3時間ほどで夜中も毎回起きます。
今は完ミで170を1日7回程です。
ミルクの量も1回を増やし回数を減らした方がいいのでしょうか。
このころの活動時間が1時間〜1時間半と聞きます。
朝寝、昼寝、夕寝があった方がいいと聞くのですが朝起きてからはなかなか寝ないのと昼寝と夕寝も抱っこしてないと寝ません。
抱っこで寝かすのは癖がついてしまうかなと思い極力床で寝かせようとしますが10分ほどで起きてしまいます。
日中も床で寝かせる方法はありますでしょうか。
また朝寝は必ずひつようですか。
活動時間より1日を考えると起きている時間の方が長いです。
夜は22時頃に抱っこしてようやく寝てくれますが3時間ほどで夜中も毎回起きます。
今は完ミで170を1日7回程です。
ミルクの量も1回を増やし回数を減らした方がいいのでしょうか。
2025/3/1 8:46
なつさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの睡眠時間が足りていないのではないかとご心配なのですね。
お子さんがあまり日中に寝てくれず、睡眠が足りているのかご心配になりましたね。お子さんの必要睡眠時間は8〜20時間と、お子さんによって、かなりばらつきがあります。ママさんとしては、活動限界を過ぎているのではないか、睡眠時間が短いのではないかとご心配になるかもしれませんが、元々ショートスリーパーで、あまりたくさん寝なくても問題ないお子さんもいらっしゃいますし、例えばトータルの睡眠時間が短くても、日中常にあくびをしたり、ずっと機嫌が悪いなど、特に眠そうなご様子がなければ、お子さんなりの睡眠時間は足りていると思いますよ。お話を伺う限りですと、なつさんのお子さんは、特に眠そうなご様子があったり、眠いのを我慢しているわけではなさそうですので、お子さんの体力がついてきて、比較的長く起きられるようになってきたのかもしれませんね。無理に起こしているわけでなければ、お子さんのペースに合わせていただいても問題ないと思いますよ。日中はどうしても周りが明るかったり、環境音などが気になるので、眠りが浅くなりがちです。昼夜の区別がついてくれば、次第に日中は起きている時間が長くなり、夜まとまって寝てくれるようにもなってきますよ。もし、お子さんが日中にあまり寝なかったとしても、お子さんが機嫌良く過ごせているのでしたら、お子さんの欲求に合わせていただいて問題ないと思いますよ。また、お子さんのおしっこが1日に6回以上あり、お子さんの体重増加が順調なのでしたら、哺乳量が不足していることはないと思いますが、お子さんは次第に胃の容量も大きくなってくるので、もしもう少し飲めそうであれば、授乳間隔をもう少し空けて回数を減らして、1回量を増やしていただいてもいいですよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの睡眠時間が足りていないのではないかとご心配なのですね。
お子さんがあまり日中に寝てくれず、睡眠が足りているのかご心配になりましたね。お子さんの必要睡眠時間は8〜20時間と、お子さんによって、かなりばらつきがあります。ママさんとしては、活動限界を過ぎているのではないか、睡眠時間が短いのではないかとご心配になるかもしれませんが、元々ショートスリーパーで、あまりたくさん寝なくても問題ないお子さんもいらっしゃいますし、例えばトータルの睡眠時間が短くても、日中常にあくびをしたり、ずっと機嫌が悪いなど、特に眠そうなご様子がなければ、お子さんなりの睡眠時間は足りていると思いますよ。お話を伺う限りですと、なつさんのお子さんは、特に眠そうなご様子があったり、眠いのを我慢しているわけではなさそうですので、お子さんの体力がついてきて、比較的長く起きられるようになってきたのかもしれませんね。無理に起こしているわけでなければ、お子さんのペースに合わせていただいても問題ないと思いますよ。日中はどうしても周りが明るかったり、環境音などが気になるので、眠りが浅くなりがちです。昼夜の区別がついてくれば、次第に日中は起きている時間が長くなり、夜まとまって寝てくれるようにもなってきますよ。もし、お子さんが日中にあまり寝なかったとしても、お子さんが機嫌良く過ごせているのでしたら、お子さんの欲求に合わせていただいて問題ないと思いますよ。また、お子さんのおしっこが1日に6回以上あり、お子さんの体重増加が順調なのでしたら、哺乳量が不足していることはないと思いますが、お子さんは次第に胃の容量も大きくなってくるので、もしもう少し飲めそうであれば、授乳間隔をもう少し空けて回数を減らして、1回量を増やしていただいてもいいですよ。
2025/3/2 6:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠10週の注目相談
妊娠11週の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら