閲覧数:1,258
生後57日。睡眠とミルクの間隔について。完ミ。
わにこ
生後57日目の女の子を育てています。
新生児の時から、1回に規定量を飲めず3時間持たなかったため 欲しがる時に欲しがるだけあげるスタイルの完ミです。
生後1ヶ月を過ぎたあたりから、やっと授乳量や間隔が安定してきて 3時間おきに規定量を飲めるようになってきました。
最近の一日のトータル量は920mlくらいです。🍼
間隔と量が安定するようになってきてから、3時間以上まとまって寝る日が増えてきて 1週間のうち5日くらいは、夜5時間以上寝るようになりました。
長い時は7時間半ほど寝ていて、最終授乳から9時間くらいミルクの間隔が空くこともあります。💦
日中は2時間〜3時間おきにミルクを飲み、元気でご機嫌に過ごしているのですが 生後2ヶ月にもなってないのにこんなに間隔があいて大丈夫なのかと不安になってきました😭
夜通し寝るようになったと素直に喜んでいいのでしょうか?
まだ2ヶ月未満なので、5時間以上空けないように 起こしてミルクを飲ませた方がいいですか?
おしっこは毎日10回以上出ています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
新生児の時から、1回に規定量を飲めず3時間持たなかったため 欲しがる時に欲しがるだけあげるスタイルの完ミです。
生後1ヶ月を過ぎたあたりから、やっと授乳量や間隔が安定してきて 3時間おきに規定量を飲めるようになってきました。
最近の一日のトータル量は920mlくらいです。🍼
間隔と量が安定するようになってきてから、3時間以上まとまって寝る日が増えてきて 1週間のうち5日くらいは、夜5時間以上寝るようになりました。
長い時は7時間半ほど寝ていて、最終授乳から9時間くらいミルクの間隔が空くこともあります。💦
日中は2時間〜3時間おきにミルクを飲み、元気でご機嫌に過ごしているのですが 生後2ヶ月にもなってないのにこんなに間隔があいて大丈夫なのかと不安になってきました😭
夜通し寝るようになったと素直に喜んでいいのでしょうか?
まだ2ヶ月未満なので、5時間以上空けないように 起こしてミルクを飲ませた方がいいですか?
おしっこは毎日10回以上出ています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2025/2/28 6:25
わにこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
日中は3時間おきに少なくともミルクをあげていただき、夜間は5時間ほどではあげていただけるといいと思います。
ミルクなので、間隔が夜間に6〜8時間ほど開いていても、1日のトータル量が賄えるようになるのであれば、問題はないとされることもあります。
低血糖、脱水予防のために、開いても6〜8時間以内にはあげていただけるといいとされます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
日中は3時間おきに少なくともミルクをあげていただき、夜間は5時間ほどではあげていただけるといいと思います。
ミルクなので、間隔が夜間に6〜8時間ほど開いていても、1日のトータル量が賄えるようになるのであれば、問題はないとされることもあります。
低血糖、脱水予防のために、開いても6〜8時間以内にはあげていただけるといいとされます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/28 12:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら