軟便

ゆうき
もうすぐ6ヶ月になる男の子です。
ここ最近軟便が続いています。(1日1~2回)
粘着があって変な臭いがあります。
便以外は特に何も無く機嫌も良いです。
このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか?
離乳食を始めようとした矢先の軟便なので心配です。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/2/27 21:05

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ゆうきさん、ご相談承ります。
少しお時間をいただきました。その後は息子さんの軟便はいかがでしょうか?離乳食を始めようとしているときですので、戸惑われましたね。

緩いことがお写真でわかります。お見せくださりありがとうございます。
水分摂取の量や汗のかきかたなどで、多少緩めになることもあります。機嫌がよくても、1週間続くようなら、一度ご受診をお願いします。

離乳食は息子さんの胃腸に初めて固形物が入ることになります。これまでの消化からの発達を確認することにもつながります。離乳食の開始は、うんちに関しての心配がなくなってからの方が安心だと思います。受診された場合には、医師にも目安をご相談してみてください。
よろしくお願いします。

2025/3/1 7:24

ゆうき

0歳6カ月
ありがとうございます。
今日受診してみます。

2025/3/1 7:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家