閲覧数:728
1回あたりの目安量の把握
かな
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
離乳食のことでまた質問があります。
色んな食材が混ざった料理を作った時や、ベビーフードを使用した時に、野菜やタンパク質などの1回あたりの目安量をどのように把握したらいいか教えていただきたいです。
◯色んな食材が混ざった料理を作った場合
例)赤ちゃん肉じゃが
材料‥じゃがいも60g、にんじん50g、たまねぎ45g、鶏ひき肉60g、だし汁400ml。
出来上がりを25mlのフリージングに8個分出来上がりました。
この場合は単純に1回分に、野菜は20g程、肉は8g程と考えていいですか?
◯ベビーフードを使用する場合
ベビーフードだと複数の食材が(野菜、タンパク質)それぞれ何gほど入ってるのかわからなくて、野菜やタンパク質をどのくらい与えていることになるのかわからないのですがどのように考えたらいいでしょうか。
例えば、写真に載せた白身魚と野菜のクリーム煮を使いたいときに、これを70gの内例えば15g1回で使うとすればあと野菜を何g、タンパク質を何gぐらい追加で与えていいのか、与えた方がいいのかわかりません。
栄養成分表示を見て大体の含有量を計算する方法などはありますか?
◯タンパク質のとりすぎは良くないと聞きますが、例えば初めてお肉をあげる場合小さじ1の5gを与えますが、これでは1回あたりのタンパク質摂取量少ないですよね? 他のタンパク質をあげる場合はそれぞれどのくらい追加で与えたらいいのでしょうか?(肉を5g与える場合)
魚→
豆腐→
卵→
乳製品→
ご回答よろしくお願いします。
離乳食のことでまた質問があります。
色んな食材が混ざった料理を作った時や、ベビーフードを使用した時に、野菜やタンパク質などの1回あたりの目安量をどのように把握したらいいか教えていただきたいです。
◯色んな食材が混ざった料理を作った場合
例)赤ちゃん肉じゃが
材料‥じゃがいも60g、にんじん50g、たまねぎ45g、鶏ひき肉60g、だし汁400ml。
出来上がりを25mlのフリージングに8個分出来上がりました。
この場合は単純に1回分に、野菜は20g程、肉は8g程と考えていいですか?
◯ベビーフードを使用する場合
ベビーフードだと複数の食材が(野菜、タンパク質)それぞれ何gほど入ってるのかわからなくて、野菜やタンパク質をどのくらい与えていることになるのかわからないのですがどのように考えたらいいでしょうか。
例えば、写真に載せた白身魚と野菜のクリーム煮を使いたいときに、これを70gの内例えば15g1回で使うとすればあと野菜を何g、タンパク質を何gぐらい追加で与えていいのか、与えた方がいいのかわかりません。
栄養成分表示を見て大体の含有量を計算する方法などはありますか?
◯タンパク質のとりすぎは良くないと聞きますが、例えば初めてお肉をあげる場合小さじ1の5gを与えますが、これでは1回あたりのタンパク質摂取量少ないですよね? 他のタンパク質をあげる場合はそれぞれどのくらい追加で与えたらいいのでしょうか?(肉を5g与える場合)
魚→
豆腐→
卵→
乳製品→
ご回答よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/2/27 13:23
かなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
◯色んな食材が混ざった料理を作った場合
ジャガイモを野菜とカウントするかという問題はありますが、
書いていただいているように、使用した量を分けた個数で割っていただく形で大丈夫です。
◯ベビーフードを使用する場合
メーカーにもよりますが、袋のベビーフードなどであれば、裏面の充足率のグラフの記載があることが多いです。
例に挙げていただいた製品になると、タンパク質のみは表示がありますので、こちらに関しては考えることができますね。
1瓶70gあたり、タンパク質1.8g
→15gを1回に使用(1/5量として0.36g)を摂取
7~8ヶ月の1回あたりの目安量(2.0~2.5gのたんぱく質を含む食品量)
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
残り1.6~2.1gのたんぱく質を別の食材から摂取していくことになります。
上記と同様に考えますが、
小さじ1のお肉を食べた場合
目安量の1/3~1/2量を摂取します。
残りの1/2~2/3量を他の食材から摂取します。
魚→小さじ1~2
豆腐→15~27g
卵→全卵10~15g
乳製品→25~55g
目安になりますので、きっちりでなくても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
◯色んな食材が混ざった料理を作った場合
ジャガイモを野菜とカウントするかという問題はありますが、
書いていただいているように、使用した量を分けた個数で割っていただく形で大丈夫です。
◯ベビーフードを使用する場合
メーカーにもよりますが、袋のベビーフードなどであれば、裏面の充足率のグラフの記載があることが多いです。
例に挙げていただいた製品になると、タンパク質のみは表示がありますので、こちらに関しては考えることができますね。
1瓶70gあたり、タンパク質1.8g
→15gを1回に使用(1/5量として0.36g)を摂取
7~8ヶ月の1回あたりの目安量(2.0~2.5gのたんぱく質を含む食品量)
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
残り1.6~2.1gのたんぱく質を別の食材から摂取していくことになります。
上記と同様に考えますが、
小さじ1のお肉を食べた場合
目安量の1/3~1/2量を摂取します。
残りの1/2~2/3量を他の食材から摂取します。
魚→小さじ1~2
豆腐→15~27g
卵→全卵10~15g
乳製品→25~55g
目安になりますので、きっちりでなくても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2025/2/28 12:41
かな
0歳8カ月
詳しく教えていただきありがとうございました!!!
2025/3/4 17:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら