閲覧数:460
夜中の授乳について
えりぼん
お世話になります。
生後6ヶ月の夜中の授乳について教えてください。
少し前まで、21時~7時頃まで寝ることが多く、
夜中の授乳が減っていました。
しかしここ最近は、夜中1時頃に泣きだします。(時間は日によります。)
抱っこしたら一旦落ち着くのですが、
置くとまた泣くの繰り返しです。
結局ミルクをあげると落ち着いて寝るので、
毎回あげてしまいます。
マンションなので、あまり泣いたままの放置は難しいです。
質問なのですが、
これは夜泣きなのでしょうか。
またこの場合、授乳で寝かしつけていいのでしょうか。それとも、抱っこでできるだけ寝かしつけた方がいいのでしょうか。
授乳しないと寝なくなるのではないか、不安です。
よろしくお願いいたします。
生後6ヶ月の夜中の授乳について教えてください。
少し前まで、21時~7時頃まで寝ることが多く、
夜中の授乳が減っていました。
しかしここ最近は、夜中1時頃に泣きだします。(時間は日によります。)
抱っこしたら一旦落ち着くのですが、
置くとまた泣くの繰り返しです。
結局ミルクをあげると落ち着いて寝るので、
毎回あげてしまいます。
マンションなので、あまり泣いたままの放置は難しいです。
質問なのですが、
これは夜泣きなのでしょうか。
またこの場合、授乳で寝かしつけていいのでしょうか。それとも、抱っこでできるだけ寝かしつけた方がいいのでしょうか。
授乳しないと寝なくなるのではないか、不安です。
よろしくお願いいたします。
2025/2/27 2:25
えりぼんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜間の授乳についてですね。
これまで夜間の授乳はなかったということなのですが、活動量が増えてくるようになると。夜中にお腹が空いて泣き出すようになることもありますよ。
月齢的にも夜間に授乳をされていてもおかしくはないときになります。
お腹が空いている様子があり、飲ませてあげると落ち着いて寝てくれるようにもなるようでしたら、授乳をされてみてもいいように思いました。
また日中の摂取エネルギー量を増やしてあげることでも、夜間の欲しがり方が変わることもあるかもしれません。
夜中にあげることに抵抗がありましたら、お試しいただいてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜間の授乳についてですね。
これまで夜間の授乳はなかったということなのですが、活動量が増えてくるようになると。夜中にお腹が空いて泣き出すようになることもありますよ。
月齢的にも夜間に授乳をされていてもおかしくはないときになります。
お腹が空いている様子があり、飲ませてあげると落ち着いて寝てくれるようにもなるようでしたら、授乳をされてみてもいいように思いました。
また日中の摂取エネルギー量を増やしてあげることでも、夜間の欲しがり方が変わることもあるかもしれません。
夜中にあげることに抵抗がありましたら、お試しいただいてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/27 10:27
えりぼん
0歳6カ月
わかりました。
とりあえず、授乳して様子をみてみます。
ありがとうございま!
とりあえず、授乳して様子をみてみます。
ありがとうございま!
2025/2/27 12:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら