離乳食開始後の排便について
あめこ
こんにちは。現在5ヶ月の子を育ててます。
2/8〜離乳食(1回食)を始めました。
その影響なのか、排便回数がすごく増えました。
母乳だけのときは、2日から3日に1回の排便だったのが、離乳食を初めて2週間ほど経った今、1日に4回ほど排便があります。
便はもともと緩めではあるので、硬さに変わりはありませんが、粘液状のものが混ざっているときがあります。臭いはヨーグルトのような発酵臭です。
質問は、この排便回数の増え方は離乳食を始めるとあり得るのか。どの程度回数が増えたり、便の様子がどのように変わったら、病気やアレルギーを疑ったら良いのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
2025/2/26 8:44
榎本美紀
助産師
あめこさん、ご質問ありがとうございます。
離乳食開始後の便の状態についてご心配なのですね。
食事が始まると、腸内環境が変わるので、便秘になったり、便が緩くなったりする場合があります。
お子さん便の回数が増えることについては良くあることですので、しばらく様子を見ていただいて大丈夫かと思います。
アレルギーの消化器症候としては、下痢症状の他に嘔吐や皮膚の発疹、ぐずりが多くなって落ちつかない、ぐったりする、咳が続くなどがあります。赤ちゃんの便は水っぽいことが多く大人の下痢便と判別は難しいかと思います。
そのため、便性状や回数だけでなく上記のことを合わせて様子を見ていただけると良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
2025/2/28 17:12
あめこ
0歳5カ月
ありがとうございます。安心しました。
便の状態は現在固くなり、回数も落ち着きました。
アレルギー症状と思われるものは特になさそうなので、このまま続けてみたいと思います。
2025/3/2 6:42