授乳中のチアノーゼ
すい
生後5日目になる新生児を育てています。
産院では母乳メインで指導を受けて昨日退院し、指導の通りに授乳をしていました。
胸を掴み片手で支える形です。
一生懸命飲むので10-15分ほど咥えさせているのですが、そうすると足の裏がどんどん紫になり……冷えてしまいます。
温めてあげると色は戻るのですが、授乳の度に紫になってしまい何か体に悪影響を及ぼさないか心配です。
授乳クッションがなかった為、先程授乳クッションをAmazonで頼み、少しでも足が下にいかないようにしようとは思うのですが……
何か対策、若しくは授乳の仕方が悪いのでしょうか。
授乳する度に紫になるので不安です、ご回答よろしくお願い致します……!
2025/2/23 22:41
宮川めぐみ
助産師
すいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中に、お子さんの足の裏が紫色になってしまうのですね。お口の周りなどは問題なく、足の裏だけで良かったでしょうか?
実際の授乳の体勢がどのようになっているのかわからないのですが、次のように体勢を見直していただくといいかもしれません。
横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようにもなります。
体勢が変わることで、足の裏の色が悪くなることがなくなるといいのですが、また足元が冷えやすいこともあるかもしれません。
掛け物をしていただきつつ、色を確認していただくのもいいように思いました。
上記のようにお試しいただいても、色が悪いことが続くようでしたら、産院にも一度ご相談なさってみてください。
状況を見てもらってみるのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/24 8:10
すい
0歳0カ月
ご回答ありがとうございました。
色が変わるのは足先?足の裏?だけです。
少し抱き方を変えて、温めるようにブランケットに包みながら授乳すると少しマシなような気がします。
授乳クッションも明日には届くので、使用しつつ様子を見たいと思います……!
退院して早々トラブルが起きるとは思わず…聞けてよかったです、助かりました。
ありがとうございました!
2025/2/25 4:34