閲覧数:724
直母乳拒否
あいみ
ここ2日程直母乳拒否があります。
バタバタ暴れたり泣きながら飲んだりします。
昨日ついに飲めなくなってしまったので
10分ずつ搾乳して30ml瓶であげました。
また本日日中も暴れたりはあるものの
時間を少し空けてあげたりしながら
また夜になると加えるのもギャン泣きしてしまい、
哺乳瓶を先にあげて直母をすると飲んではくれましたがしばらくするとまたギャン泣きしていました。
それから同時間ニップルも使いましたが最初は吸ってくれますがすぐに嫌になってしまいました、、
ニップルを確認したところミルクが溜まってはいました。そのあとも搾乳し7分ずつで20mlほどでした。
最初から嫌がることもあるのですが
後半に嫌がることが多いような気もします、、
どうしてでしょうか?ミルクが出なくなっているのでしょうか?
バタバタ暴れたり泣きながら飲んだりします。
昨日ついに飲めなくなってしまったので
10分ずつ搾乳して30ml瓶であげました。
また本日日中も暴れたりはあるものの
時間を少し空けてあげたりしながら
また夜になると加えるのもギャン泣きしてしまい、
哺乳瓶を先にあげて直母をすると飲んではくれましたがしばらくするとまたギャン泣きしていました。
それから同時間ニップルも使いましたが最初は吸ってくれますがすぐに嫌になってしまいました、、
ニップルを確認したところミルクが溜まってはいました。そのあとも搾乳し7分ずつで20mlほどでした。
最初から嫌がることもあるのですが
後半に嫌がることが多いような気もします、、
どうしてでしょうか?ミルクが出なくなっているのでしょうか?
2025/2/23 19:51
あいみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
おっぱいを飲んでくれないことがあるのですね。
様子を見ながらあげてくださっている状況なのですね。
これまでの授乳の進め方などわからないのですが、
夜間など授乳間隔が6時間以上開いていることが習慣になっていたこともあるでしょうか?
そのようなことがあると、分泌が減ってきてしまうことはあります。
お腹が空き過ぎていることもあり、吸うのが大変でもあるおっぱいを嫌がるようになっているのか、書いてくださったように分泌が減ってきていることもあるのかもしれませんね。
お腹が空いたとなる前に、少し早めにあげ始めてみると反応はどうなるのかをみていただくのもいいかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
おっぱいを飲んでくれないことがあるのですね。
様子を見ながらあげてくださっている状況なのですね。
これまでの授乳の進め方などわからないのですが、
夜間など授乳間隔が6時間以上開いていることが習慣になっていたこともあるでしょうか?
そのようなことがあると、分泌が減ってきてしまうことはあります。
お腹が空き過ぎていることもあり、吸うのが大変でもあるおっぱいを嫌がるようになっているのか、書いてくださったように分泌が減ってきていることもあるのかもしれませんね。
お腹が空いたとなる前に、少し早めにあげ始めてみると反応はどうなるのかをみていただくのもいいかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/23 21:52
あいみ
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
1カ月はNICUにいたので搾乳を3時間置きにしていて1日7回程です。大体20-35mlでした。
それから5分ずつ授乳してからミルクでした。1月中旬に数日測ることがありその時は20ml程です。まだ授乳回数も7-8回で3時間に一回のミルクです。
1月末ぐらいから10分ずつに増やしました。その時は30mlでした。
授乳回数が7-6回で夜4時間5時間寝るようになりました。
2月の2週目あたりから3時間4時間空く時もありますが6時間以上なることも増えてきて、9時間10時間の日もありました。
授乳回数は4.5回です。
アドバイスを受けて子供が寝てから搾乳して少しでも空く時間を減らしてみます。
また早めにあげるようにしてみます。
追加で質問させていただくのですが
●夜間の空いている分の時間をどこかであげて見たほうが分泌が増えるでしょうか?
●また長く空いてる時間のあとの授乳の量はいつもの時間より増えているものなのですか?それとも減っているものなのですか?
●母乳はこれから増えていくことはあるのでしょうか?
授乳を嫌がった場合時間を短くしても大丈夫でしょうか?
●完ミになった時は、母乳の時と同じ分量のミルクを与えたらいいのでしょうか?
消化があまり良くないと聞いたことがあるので不安で…その分時間をあけたほうがいいとかありますか?
色々とお伺いしてすみませんが
よろしくお願いいたします。
1カ月はNICUにいたので搾乳を3時間置きにしていて1日7回程です。大体20-35mlでした。
それから5分ずつ授乳してからミルクでした。1月中旬に数日測ることがありその時は20ml程です。まだ授乳回数も7-8回で3時間に一回のミルクです。
1月末ぐらいから10分ずつに増やしました。その時は30mlでした。
授乳回数が7-6回で夜4時間5時間寝るようになりました。
2月の2週目あたりから3時間4時間空く時もありますが6時間以上なることも増えてきて、9時間10時間の日もありました。
授乳回数は4.5回です。
アドバイスを受けて子供が寝てから搾乳して少しでも空く時間を減らしてみます。
また早めにあげるようにしてみます。
追加で質問させていただくのですが
●夜間の空いている分の時間をどこかであげて見たほうが分泌が増えるでしょうか?
●また長く空いてる時間のあとの授乳の量はいつもの時間より増えているものなのですか?それとも減っているものなのですか?
●母乳はこれから増えていくことはあるのでしょうか?
授乳を嫌がった場合時間を短くしても大丈夫でしょうか?
●完ミになった時は、母乳の時と同じ分量のミルクを与えたらいいのでしょうか?
消化があまり良くないと聞いたことがあるので不安で…その分時間をあけたほうがいいとかありますか?
色々とお伺いしてすみませんが
よろしくお願いいたします。
2025/2/23 22:53
あいみさん、おはようございます。
いただいたご質問にお答えしていきますね。
●夜間の空いている分の時間をどこかであげて見たほうが分泌が増えるでしょうか?
→そうですね、刺激がないと分泌は減っていきます。
お子さんの体重のことも考えると寝ていても起こして飲ませてあげるほうが、哺乳量を稼げることとなり、体重の増えにもつながっていくと思います。
●また長く空いてる時間のあとの授乳の量はいつもの時間より増えているものなのですか?それとも減っているものなのですか?
→多くなることもあるかもしれませんし、胃の容量に限りがあるとも思いますので、あまり量が変わらないこともあるかもしれません。
●母乳はこれから増えていくことはあるのでしょうか?
→刺激が増えていくことで、また多少増えていく可能性はあると思います。
授乳を嫌がった場合時間を短くしても大丈夫でしょうか?
→嫌がった時には、一旦終わりにされてみてもいいと思いますが、そのぶん回数を増やしていただく方がいいように思います。
●完ミになった時は、母乳の時と同じ分量のミルクを与えたらいいのでしょうか?
消化があまり良くないと聞いたことがあるので不安で…その分時間をあけたほうがいいとかありますか?
→実際にお子さんがどれぐらい飲んでくれるのかは、色々試しながら探っていただくといいと思います。
月齢的に、一回に160mlほど飲むようになっていることもあります。
しかしお子さんによってはもう少し少ない量を回数を増やして、トータル量増えるようにされることもあります。
なので、試しに多めかもしれませんが160mlほど作ってみて、どれぐらい飲んでくれるのかをみていただいていいと思います。
ミルクなので、3時間は最低でも開けるようにしていただくといいですよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
いただいたご質問にお答えしていきますね。
●夜間の空いている分の時間をどこかであげて見たほうが分泌が増えるでしょうか?
→そうですね、刺激がないと分泌は減っていきます。
お子さんの体重のことも考えると寝ていても起こして飲ませてあげるほうが、哺乳量を稼げることとなり、体重の増えにもつながっていくと思います。
●また長く空いてる時間のあとの授乳の量はいつもの時間より増えているものなのですか?それとも減っているものなのですか?
→多くなることもあるかもしれませんし、胃の容量に限りがあるとも思いますので、あまり量が変わらないこともあるかもしれません。
●母乳はこれから増えていくことはあるのでしょうか?
→刺激が増えていくことで、また多少増えていく可能性はあると思います。
授乳を嫌がった場合時間を短くしても大丈夫でしょうか?
→嫌がった時には、一旦終わりにされてみてもいいと思いますが、そのぶん回数を増やしていただく方がいいように思います。
●完ミになった時は、母乳の時と同じ分量のミルクを与えたらいいのでしょうか?
消化があまり良くないと聞いたことがあるので不安で…その分時間をあけたほうがいいとかありますか?
→実際にお子さんがどれぐらい飲んでくれるのかは、色々試しながら探っていただくといいと思います。
月齢的に、一回に160mlほど飲むようになっていることもあります。
しかしお子さんによってはもう少し少ない量を回数を増やして、トータル量増えるようにされることもあります。
なので、試しに多めかもしれませんが160mlほど作ってみて、どれぐらい飲んでくれるのかをみていただいていいと思います。
ミルクなので、3時間は最低でも開けるようにしていただくといいですよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/24 8:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら