閲覧数:355
一度遅れたら
果南 仰基ママ
こんにちは。
以前より、私の生理周期について相談させていただいています。今回もそのことで失礼します。
先月の生理が前々回の生理より44日ほど開き、その時は年末年始の疲れなどで遅れたかな?と話をさせていただきましたね。今までもなんだか生理周期がだいぶ開くことがありましたが、それでも次の月などでは35日前後の周期~それが私の平均的な周期でした〜に戻っていくことが多かったです。
そして、今月は前回と近い42日と空いていました。デリケートな上、何か原因があったのか〜特に強いストレスも私自身は感じていませんが〜身体的には何かあったのかもしれませんが〜また遅れてきたのはなんでだろ?とどうしても考えてしまいました。
以前にも載せましたが今回も生理の周期の記録を載せておきますね。
娘や息子を出産した時を話すと少し長くなるのですが、娘を妊娠する前は、とくに大きな乱れもなくこのくらいには生理が来る、と予想しながら主人と計画を立てていました。そして出産後、娘の時はなかなか生理が再開せず一歳半ごろに〜一回のみ再開し、その後すぐに息子を妊娠したため、その間の生理周期は把握できていません。
息子を出産後は、息子の授乳が少なかったからか体質が変わったからかはわかりませんが、一歳になる少し前より〜その時も分泌のことで相談させていただきました〜再開して、写真はその時からの記録になります。
私も今年34歳になるので、3人目を考えたいと思いつつ、年齢のことも考えてもう一度生理について改めて考えたく、今回相談させていただきます。
まだ一回続けて同じくらいにきた、というだけでまた上記したようにデリケートことなので、わかりません。また自分のことでもありますがよくわかっていないのですが、こうしたら生理が安定する!健康的な生活をしてるから大丈夫!なんてことは生身の人間ですからないわけで…ですが年齢が年々年取るので、身体的には着実に老化していくのですが、基礎体温をつけているのですが、以前に比べてやはり生理がなかなか予想つきにくくなり、一度生理が乱れたらそのままその周期くらいになってしまうのでしょうか。
11月の生理まではまだ予想がつきやすかったのですが急につきづらくなって不安になりました。
よろしくお願いします。
以前より、私の生理周期について相談させていただいています。今回もそのことで失礼します。
先月の生理が前々回の生理より44日ほど開き、その時は年末年始の疲れなどで遅れたかな?と話をさせていただきましたね。今までもなんだか生理周期がだいぶ開くことがありましたが、それでも次の月などでは35日前後の周期~それが私の平均的な周期でした〜に戻っていくことが多かったです。
そして、今月は前回と近い42日と空いていました。デリケートな上、何か原因があったのか〜特に強いストレスも私自身は感じていませんが〜身体的には何かあったのかもしれませんが〜また遅れてきたのはなんでだろ?とどうしても考えてしまいました。
以前にも載せましたが今回も生理の周期の記録を載せておきますね。
娘や息子を出産した時を話すと少し長くなるのですが、娘を妊娠する前は、とくに大きな乱れもなくこのくらいには生理が来る、と予想しながら主人と計画を立てていました。そして出産後、娘の時はなかなか生理が再開せず一歳半ごろに〜一回のみ再開し、その後すぐに息子を妊娠したため、その間の生理周期は把握できていません。
息子を出産後は、息子の授乳が少なかったからか体質が変わったからかはわかりませんが、一歳になる少し前より〜その時も分泌のことで相談させていただきました〜再開して、写真はその時からの記録になります。
私も今年34歳になるので、3人目を考えたいと思いつつ、年齢のことも考えてもう一度生理について改めて考えたく、今回相談させていただきます。
まだ一回続けて同じくらいにきた、というだけでまた上記したようにデリケートことなので、わかりません。また自分のことでもありますがよくわかっていないのですが、こうしたら生理が安定する!健康的な生活をしてるから大丈夫!なんてことは生身の人間ですからないわけで…ですが年齢が年々年取るので、身体的には着実に老化していくのですが、基礎体温をつけているのですが、以前に比べてやはり生理がなかなか予想つきにくくなり、一度生理が乱れたらそのままその周期くらいになってしまうのでしょうか。
11月の生理まではまだ予想がつきやすかったのですが急につきづらくなって不安になりました。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/2/23 14:15
果南 仰基ママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
生理周期についてですね。
前回の生理で、44日ほど開いていましたね。
そして今回も42日ほど開いてしまったということで、これまでのリズムと違うこともあり、戸惑っておられるのですね。
3人目を考えておられることもあるので、より気になってくると思います。
書いてくださったように、デリケートなことになってきます。
いつもと変わらないような生活をしているつもりでも、身体の方では感じていることなどあるのかもしれません。
過去の記録を添付くださり、拝見をしていて一昨年ぐらいにも一度43日、41日ということもあったようなので、また次の周期はどうなるのかみていただいていいのかなと思いました。
生理周期は、体質が変わったりすると変化をしやすいこともあるかもしれません。
3人目を検討されていることもありますし、不順が続いてご不安な時には、受診をされてみてもいいと思いますよ。
卵巣や子宮の状態を確認されてみることでも、何かわかることもあって安心できることもあるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
生理周期についてですね。
前回の生理で、44日ほど開いていましたね。
そして今回も42日ほど開いてしまったということで、これまでのリズムと違うこともあり、戸惑っておられるのですね。
3人目を考えておられることもあるので、より気になってくると思います。
書いてくださったように、デリケートなことになってきます。
いつもと変わらないような生活をしているつもりでも、身体の方では感じていることなどあるのかもしれません。
過去の記録を添付くださり、拝見をしていて一昨年ぐらいにも一度43日、41日ということもあったようなので、また次の周期はどうなるのかみていただいていいのかなと思いました。
生理周期は、体質が変わったりすると変化をしやすいこともあるかもしれません。
3人目を検討されていることもありますし、不順が続いてご不安な時には、受診をされてみてもいいと思いますよ。
卵巣や子宮の状態を確認されてみることでも、何かわかることもあって安心できることもあるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/23 20:21
果南 仰基ママ
6歳2カ月
こんにちは。
ありがとうございました。
そうなのです。記録を見ると何回かに一回かは遅れてくることが多く…体の方で何かストレスがあったのかなと自分自身のことを見つめる機会になるなと思い、見ています。
正直、上の子2人の時はあまり生理周期のことを意識しておらず…今回改めて意識しているように思います。娘の時は結婚してすぐに授かったのと、息子も生理再開してすぐになのもあります。
体温をつけていても、こんな感じであっているのかな?高温期、低温期とあるけどわたしはいつ排卵してるんだろうと毎日モヤモヤした気待ちになってしまいました。生理と違って排卵は症状がはっきりしにくいのでそう思うのかもしれませんが。
娘と息子の1人ずつ授かっただけでも奇跡なので、今ある命も大切にしつつ、次の子が生まれる生まれないに関係なく、自分の体を大切にしようと思います。
次の生理もまた同じくらい遅れてくるようなら体質が変わったのかな?と思って受診を考えてみようと思います。
ありがとうございました。
そうなのです。記録を見ると何回かに一回かは遅れてくることが多く…体の方で何かストレスがあったのかなと自分自身のことを見つめる機会になるなと思い、見ています。
正直、上の子2人の時はあまり生理周期のことを意識しておらず…今回改めて意識しているように思います。娘の時は結婚してすぐに授かったのと、息子も生理再開してすぐになのもあります。
体温をつけていても、こんな感じであっているのかな?高温期、低温期とあるけどわたしはいつ排卵してるんだろうと毎日モヤモヤした気待ちになってしまいました。生理と違って排卵は症状がはっきりしにくいのでそう思うのかもしれませんが。
娘と息子の1人ずつ授かっただけでも奇跡なので、今ある命も大切にしつつ、次の子が生まれる生まれないに関係なく、自分の体を大切にしようと思います。
次の生理もまた同じくらい遅れてくるようなら体質が変わったのかな?と思って受診を考えてみようと思います。
2025/2/24 10:29
果南 仰基ママさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、排卵のタイミングがあまり掴めないこともあると、より次はいつ生理が来るだろうとモヤモヤしてしまいますよね。
これを機に、また引き続きご自身のお身体を大切にしていただきたいと思います。
書いてくださったように体質が変わってきたこともあるかもしれません。
様子を見ていただき、受診も検討されてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、排卵のタイミングがあまり掴めないこともあると、より次はいつ生理が来るだろうとモヤモヤしてしまいますよね。
これを機に、また引き続きご自身のお身体を大切にしていただきたいと思います。
書いてくださったように体質が変わってきたこともあるかもしれません。
様子を見ていただき、受診も検討されてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/24 20:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
6歳2カ月の注目相談
6歳3カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら