授乳回数と成長について
やすこ
お世話になります。
半月前までは夜間にミルク100飲ませてたのですが、夜間ミルクはやめて、夜泣きのタイミングで母乳のみに減らしました。体重は約1ヶ月で200g増でした。一般的にミルクは5回となってますが、4回は少ないでしょうか?
体重の増えが悪いのですが、ミルクはそのままで離乳食を3日前から3回に増やしました。
ミルクも回復と量を増やした方がよいか教えてください。
①8時前に起床。母乳を飲ませて離乳食とミルク80
②12時 離乳食とミルク80
③16時 離乳食とミルク80
④2030   ミルク140 と 寝かせつけ母乳
⑤夜間1回 母乳10分
2025/2/21 21:10
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
やすこさん、ご相談承ります。
夜間のミルクを母乳に置き換えたのですね。ミルクが4回+母乳ですので、授乳回数は5回となります。私はこのままでよろしいと思いますよ。
9か月のお子さまは、1日約10g体重が増えると言われます。1か月では100~300gとお子さまの運動発達や栄養摂取の状況により、幅はあります。
お子さまが、昼間に機嫌よく遊び、表情が豊かで、食べることと飲むこと、そして寝ることに大きな問題がないように見えますか?やすこさんが子育てをするうえで、おしっこも出ているし、我が子は元気そうだと感じていますか?この2点に対して、やすこさんが安心してyesと言えれば、今の離乳食と授乳はお子さまに合っていると思います。この場合には、体重の増えが悪いとは私は思いません。
ご心配の場合には、母子手帳の後ろ側にある、発達曲線で体重の変化のしかたを確認してみていただければと思います。曲線から外れている場合には小児科にご相談をお願いします。
ご相談ありがとうございました。
2025/2/22 9:58
やすこ
0歳9カ月
ありがとうございます。
大変参考になります
2025/2/22 11:11