わかめの塩抜き
あかさ
いつもお世話になっています。
わかめごはんを、つくりたいのですが
塩抜き不要のわかめはしはんでありますでしょうか。
塩蔵わかめしかなく、うまく塩抜きできる自信がないのではじめから塩なしのわかめがほしいです。
生わかめが売っており表示をみるとこれも塩蔵わかめと記載ありどれを使ったらよいのか迷っています
2025/2/21 14:14
小林亜希
管理栄養士
あかささん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんのわかめの調理法でお悩みなのですね。
わかめご飯ですが、
乾燥ワカメを使用してもよいかと思いますよ。
水戻しして、ゆでて柔らかく→その後刻んでご飯に混ぜるとよいかと思います。
生ワカメは3~5月ごろに塩蔵されていないものが出回ることが多いですが、塩蔵していない分、保存が難しいです。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/2/23 14:58
あかさ
1歳3カ月
乾燥わかめの使用で良いということは、塩蔵わかめでも良いということでしょうか。
2025/2/23 15:45
小林亜希
管理栄養士
あかささん、こんにちは。
はい。塩蔵わかめを水戻し→柔らかくゆでることで、ほとんどの塩分は抜けて、ご飯に混ぜてお子さんが食べても問題ない塩味になりますよ。
よろしくお願いします。
2025/2/25 10:08