閲覧数:157

粉ミルクの卒業について

まみ
現在1歳1ヶ月の娘ですが、日中のミルクは卒業したものの、入浴後の水分補給兼、就寝前の水分補給としてミルクを140ml飲んでいます。粉ミルクが残っていたというのもあり、日中をやめたあともずるずると飲ませ続けてしまいました。入浴後ミルク140ml→歯磨き→寝室へ移動して就寝 というルーティンです。
飲ませ方はマグで飲んでいますが、そろそろミルクも卒業していきたいなと思っています。
離乳食は1日3食あまり食べムラ無く食べるほうだと思います。

牛乳を代用しようとも思いましたが、おやつ時に試したら味が苦手なようで飲まなかったので代用はできなさそうです。
水分補給という位置づけで白湯のみにするのが1番いいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

2025/2/19 23:54

宮川めぐみ

助産師
まみさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクの卒業についてですね。
寝る前にだけ一度ミルクを飲んでいる状況なのですね。

ご飯も比較的よく食べてくれているのですね。
そうしましたら、ミルクを終わりにされて、お白湯を代用でいいと思いますよ。
親御さんの考えやお子さんの好みにもよるかもしれないのですが、お白湯でいいように思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/2/20 14:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家