閲覧数:1,351
下痢なのでしょうか?
キナコ
現在生後1ヶ月半の娘がいます。
1ヶ月になるまでは2日に1回出たか出てないか位のうんちだったのですが、1ヶ月を過ぎた頃から1日3〜4回うんちをするようになりました。
うんちが出るようになったのは良かったのですが、今まではゆるゆるうんちくらいに思っていたのが、ドロドロになってオムツから漏れてしまう日々です。
また、おならをすると3回に1回は少しうんちが漏れてます。
これは下痢なのでしょうか?(写真を添付させていただきます🙇♀️💦)
元気があって顔色もいいし、飲みも悪くないので受診はしていないのですが、受診すべきでしょうか?
変わったことといえば、1ヶ月より前は混合育児をしていたのですが、1ヶ月検診を境に完母になったことくらいです。
よろしくお願いします。
1ヶ月になるまでは2日に1回出たか出てないか位のうんちだったのですが、1ヶ月を過ぎた頃から1日3〜4回うんちをするようになりました。
うんちが出るようになったのは良かったのですが、今まではゆるゆるうんちくらいに思っていたのが、ドロドロになってオムツから漏れてしまう日々です。
また、おならをすると3回に1回は少しうんちが漏れてます。
これは下痢なのでしょうか?(写真を添付させていただきます🙇♀️💦)
元気があって顔色もいいし、飲みも悪くないので受診はしていないのですが、受診すべきでしょうか?
変わったことといえば、1ヶ月より前は混合育児をしていたのですが、1ヶ月検診を境に完母になったことくらいです。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/2/19 11:43
キナコさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの回数が増えたことがお悩みなのですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
お子さんは大人に比べて腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、体調の変化や成長に伴う過程で、うんちの性状や回数が変化してきます。成長とともに、徐々に腸の力がつき、お子さんなりの排便のペースができてきますよ。ママさんとしては、お子さんのウンチの回数が多いとご心配になるかと思いますが、基本的には機嫌がよく、普段通りにおっぱいが飲めていて、発熱や嘔吐がなければ、ご様子を見ていただいていいですよ。お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くこともあります。ですが、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、一時的な腸内細菌の変化とお考えいただいていいかと思いますよ。もし、緩いウンチが今よりも頻回に見られる、嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、哺乳量が低下する、おしっこが少ないなどあれば、早めに受診なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの回数が増えたことがお悩みなのですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
お子さんは大人に比べて腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、体調の変化や成長に伴う過程で、うんちの性状や回数が変化してきます。成長とともに、徐々に腸の力がつき、お子さんなりの排便のペースができてきますよ。ママさんとしては、お子さんのウンチの回数が多いとご心配になるかと思いますが、基本的には機嫌がよく、普段通りにおっぱいが飲めていて、発熱や嘔吐がなければ、ご様子を見ていただいていいですよ。お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くこともあります。ですが、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、一時的な腸内細菌の変化とお考えいただいていいかと思いますよ。もし、緩いウンチが今よりも頻回に見られる、嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、哺乳量が低下する、おしっこが少ないなどあれば、早めに受診なさってくださいね。
2025/2/21 4:35
キナコ
0歳1カ月
ありがとうございます!
2025/2/21 15:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら