閲覧数:142

赤ちゃんの睡眠時間

あっしゅ
まもなく生後三ヶ月になる赤ちゃんの睡眠時間について相談させてください。

基本的には機嫌が良い事が多く、泣きっぱなしのような事はありません。

夜は現在21〜6時くらいまでは良く眠り、ミルクやオムツで2〜4回起きますが、それが済めばすぐに寝てくれます。

ただ日中のお昼寝が上手くいかず、午前中は30〜1時間程、午後〜お休み前までは1〜2時間寝れるかどうかです。

一般的に言われている必要な合計睡眠時間までなかなか眠らせてあげれません。
かなり頑張って寝かしつけして、やっと15時間くらいで、短い時は11〜12時間程の事も多いです。

夜まとめてしっかり寝てるから、日中の睡眠時間が少なくて合計の睡眠時間が足りないのは仕方ないのでしょうか?

個性だとは思いますが、やっぱり成長にも関わる事なので沢山寝てくれたらと思っています。

ご助言頂けたら助かります、宜しくお願いします。

2025/2/19 10:02

在本祐子

助産師
あっしゅさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
赤ちゃんのお昼寝についてのご相談でしたね。深い眠りに入り辛く、悩まれている方が多いです。
ママさんも頑張ってくださっていますね。

私たち大人の睡眠は、浅い眠りとされるレム睡眠の割合は15~20%ほどと考えられています。ほとんどが深い眠りなんですね。

ですが、一方で、赤ちゃんの睡眠は、睡眠全体の半分が、浅い眠りで占められているようです。

そのため、赤ちゃんは、目が覚めやすい環境にあり、ちょっとした刺激でも泣き出しやすいとされます。

お子さんの睡眠がスムーズに行くためには、空腹がなく、満腹過ぎず、少し涼しいくらいの環境が適切です。
また皮膚のトラブルがあると寝付きにくいとされますから、湿疹やオムツ皮膚炎などは積極的な治療や健やかな皮膚を保つためのケアが望まれます。
便秘があると、お腹の不快感が常にありますから、毎日〜1日おきくらいのサイクルになるようにするのも大事です。

抱っこしていて、寝たかなーと思っても、実際に深い眠りに入るのはもう少し先だったりします。

国立研究開発法人理化学研究所では、赤ちゃんの効果的な泣き止ませ方、寝かしつけの研究がなされています。

赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学 | 理化学研究所

https://www.riken.jp/press/2022/20220914_1/index.html#note1

抱っこをしながら、一定テンポで歩きながら寝かしつけるのが一番早く寝付け、かつ寝たと認識してから、5-8分くらいは抱っこしたまま座ってお過ごしいただくのが、よいと考えられています。
深い眠りについてからのゴロンがお勧めです!

宮川助産師も動画で抱っこやゴロンの寝かしつけについて解説していますのでご覧になってみてくださいね!

https://m.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co

様々な工夫をしても、睡眠が短いスパンのお子さんは一定数いらっしゃいます。

答えが見つかり辛いですが、今、できることをしても、睡眠の改善が難しい時には、我が子の特徴として割り切るのも必要かもしれません。
ママさんのリフレッシュタイムが大事になりますね。

休息をとる方法について、家族と相談したり、必要に応じて、自治体のサービスなど検討してみるとよいかもしれません。
窓口は地域の保健師になります。
よろしくお願いします。

2025/2/19 20:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家