離乳食後期の朝ごはんについて
めぐりん
はじめまして。
9ヶ月の赤ちゃんの朝の離乳食について教えてください。
①毎日ヨーグルトを食べさせても大丈夫ですか?
離乳食後期になり3回食になりました。便秘がちになってきたのでヨーグルトを毎日食べさせたいのですが、アレルギーなどになりやすいのか心配です。
一度便秘になったときヨーグルトをしばらく食べたら少しうんちが出るようになったので、おなかに効いたかなと思い取り入れたいと考えました。果物も便秘に良いとのことで食べさせてあげたいと思いました。
②朝の離乳食を毎朝同じパターンにしても大丈夫ですか?
おかゆ(軟飯)
納豆やお魚など
果物40gとヨーグルト
という献立を毎日続けても大丈夫ですか?納豆やお魚などはおかゆ(軟飯)にのせたいです。離乳食は赤ちゃんの味覚を育てる時期と聞いたことがあるので、毎日同じパターンでよいのか気になりお聞きしました。
お昼と夜の離乳食はそれぞれ、主食のほか野菜数種類とタンパク質を使って料理しています。オールインワンのときもあればおかゆとおかずのときもあります。
よろしくお願いいたします。
2025/2/17 22:27
小林亜希
管理栄養士
めぐりんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの朝ごはんについてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①ヨーグルト毎日でも大丈夫ですよ。
ただ、ヨーグルトが毎日になることで、他のたんぱく質の摂取機会が減ってしまうことになりますね。
お休みの日を作る。半量は別のたんぱく質から摂取するなど、進めていただくと安心ですよ。
②上記しておりますが、他の食材とのバランスが取れれば、毎日固定で、それ以外の食事でいろいろな食材を試していければ大丈夫ですよ。
タンパク質の食材が多くなりすぎない(納豆や魚+ヨーグルトで目安量程度になるように)
果物(甘味も強く、甘みのない食材を食べないリスクにつながりやすいです)は15gが1回量です。
残りは野菜で摂取ができるとよいですね。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/2/18 11:53
めぐりん
0歳9カ月
ありがとうございます。
タンパク質の量や果物の量に気をつけたいと思います。
果物も15gが1回量と知らなかったのと、甘みのない野菜が苦手になることを知らなかったので、教えていただき嬉しかったです。
例えば、
おかゆ
お魚と野菜のおかず
ヨーグルト小さじ2にベビーフードの裏ごし野菜10g(または果物)を混ぜたもの
にしてみようとすると、お魚などのタンパク質は、お魚だけのときの2/3くらいになりますか?
また、もし良ければヨーグルトに混ぜると食べやすくなるものも教えていただけると嬉しいです。今はベビーフードの裏ごし野菜(人参、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいも)、果物(バナナ、りんご)、きなこを混ぜると食べられるようです。
よろしくお願いいたします。
2025/2/19 6:20
小林亜希
管理栄養士
めぐりんさん、こんにちは。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
→ヨーグルト小さじ2(10g)=目安量の1/8量
ここに魚を+すると、
15g×(7/8量)=13g程度摂取していただいて大丈夫です。
ヨーグルトに混ぜるもの
甘みのある野菜や、きなこなどをおススメすることが多いです。
育児用ミルクを少量混ぜても〇です。
よろしくお願いします。
2025/2/19 10:50
めぐりん
0歳10カ月
ヨーグルトに育児用のミルクもあうのですね。
分量に気をつけながらいろいろな食材で朝ごはんを用意していきたいと思います!
ありがとうございました。
2025/2/21 6:28