お風呂と睡眠
ヒロミ
生後4ヶ月近くになる赤ちゃんを育てているのですが、
お風呂に入ったあとに一回も授乳がないまま6時間以上など長い睡眠に入ってしまっても大丈夫なのでしょうか?
脱水などにならないよう出来ればお風呂の後一回授乳させたいと思っいるのですが、本人がお風呂の後に一回も飲まないまま眠りについたら、本人が目を覚ますまで起こさない方が良いでしょうか?
2025/2/17 15:55
宮川めぐみ
助産師
ヒロミさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。
お風呂の後の授乳についてですね。
まだ月齢も小さいですし、ある程度時間を見たところで授乳を起こしてでもあげていただく方がいいように思います。
お風呂で汗をかいていることもあると思いますので、最後の授乳より3時間経過をするのであれば、起こしてあげてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/18 5:55