閲覧数:583
ミルク量と機嫌について
ちー
現在生後4ヶ月6500gの女の子です。
2ヶ月の頃から飲みむらがあり、1回80mLの時もあれば200mL飲めるときもあり、1日600〜800mL程度飲んでおり、飲める時に飲めばいいか〜と呑気な考えでいました。
ところがここ2、3日、1日550mL前後しか飲まず、ミルク間隔が4〜5時間空いて、泣いておきても1回に50mL〜90mL、多くても130mLくらいしか飲みません。
また、午後になるとずっと機嫌が悪く、抱っこしても泣いていることが多くなってきました。
お昼寝も午前中は比較的に寝てくれるのですが、午後は抱っこで寝て置くと15分くらいで起きてしまい、またぐずぐず泣いております。
お風呂の時間は好きなようでお風呂の中では泣いていませんが、出てくるとまた不機嫌です。
成長の過程での哺乳量の低下、ぐずりなら安心なのですが、病気だったら心配だなと思い、相談させていただきました。
うんちは毎日出ており、以前は1日1回程度で緑のうんちでしたが、ここ2、3日は黄色でネバネバしています。おしっこも飲んでないわりに5回以上は出ています。
病院への受診の目安も教えていただけると嬉しいです。
2ヶ月の頃から飲みむらがあり、1回80mLの時もあれば200mL飲めるときもあり、1日600〜800mL程度飲んでおり、飲める時に飲めばいいか〜と呑気な考えでいました。
ところがここ2、3日、1日550mL前後しか飲まず、ミルク間隔が4〜5時間空いて、泣いておきても1回に50mL〜90mL、多くても130mLくらいしか飲みません。
また、午後になるとずっと機嫌が悪く、抱っこしても泣いていることが多くなってきました。
お昼寝も午前中は比較的に寝てくれるのですが、午後は抱っこで寝て置くと15分くらいで起きてしまい、またぐずぐず泣いております。
お風呂の時間は好きなようでお風呂の中では泣いていませんが、出てくるとまた不機嫌です。
成長の過程での哺乳量の低下、ぐずりなら安心なのですが、病気だったら心配だなと思い、相談させていただきました。
うんちは毎日出ており、以前は1日1回程度で緑のうんちでしたが、ここ2、3日は黄色でネバネバしています。おしっこも飲んでないわりに5回以上は出ています。
病院への受診の目安も教えていただけると嬉しいです。
2025/2/16 8:31
ちーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳量と機嫌についてですね。
飲みムラが出てきているのですね。
授乳間隔を日中だけでも3時間おきで、ちょこちょこと飲ませてあげたり、寝ぼけているタイミングでも飲ませてあげて見ることで、1日のトータル量がもう少し増えることはないでしょうか?
体重の割にトータルの哺乳量が少なめになっていることがあるのかなと思いました。
哺乳量が少なめになっていることで、寝るにもうまく寝付けないことがあるのかなと思いました。
授乳の進め方を変えてみていただくことでの、変化をみてみてはいかがでしょうか?
お熱があったり、活気がない、ぐったりしている、排泄の出も悪くなってくるなどありましたら、受診をしていただくといいように思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳量と機嫌についてですね。
飲みムラが出てきているのですね。
授乳間隔を日中だけでも3時間おきで、ちょこちょこと飲ませてあげたり、寝ぼけているタイミングでも飲ませてあげて見ることで、1日のトータル量がもう少し増えることはないでしょうか?
体重の割にトータルの哺乳量が少なめになっていることがあるのかなと思いました。
哺乳量が少なめになっていることで、寝るにもうまく寝付けないことがあるのかなと思いました。
授乳の進め方を変えてみていただくことでの、変化をみてみてはいかがでしょうか?
お熱があったり、活気がない、ぐったりしている、排泄の出も悪くなってくるなどありましたら、受診をしていただくといいように思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/17 9:30
ちー
0歳4カ月
ありがとうございます。
今日寝ぼけている時に飲ませたら100は飲んでくれました😂
タイミングを見計らって続けていきたいと思います。
目安で知っておきたいのでお聞きしたいのですが、1日のトータル量の最低ラインはどのくらいでしょうか?600でも少ないですか?
また、家にスケールがあり、定期的に体重を計っているのですが、2週間前より100gほど減ってしまっています。それでも元気があり、排泄もあれば心配しなくて大丈夫でしょうか?
重ねての質問ですみません。教えていただけると嬉しいです。
今日寝ぼけている時に飲ませたら100は飲んでくれました😂
タイミングを見計らって続けていきたいと思います。
目安で知っておきたいのでお聞きしたいのですが、1日のトータル量の最低ラインはどのくらいでしょうか?600でも少ないですか?
また、家にスケールがあり、定期的に体重を計っているのですが、2週間前より100gほど減ってしまっています。それでも元気があり、排泄もあれば心配しなくて大丈夫でしょうか?
重ねての質問ですみません。教えていただけると嬉しいです。
2025/2/17 21:24
ちーさん、お返事をどうもありがとうございます。
1日に必要な哺乳量の計算式で見ると
体重6,5kg×120~150ml=780~975ml
になります。
できれば780mlは飲んでもらえるといいようには思います。
600mlでもおしっこなど確保できるかもしれないのですが、引き続き寝ぼけているタイミングを狙ってもらったり、夜間も寝ていても時間を見ながら飲ませていただく、授乳回数を増やせるようにしていただきつつ、トータルの哺乳量を稼げるようにしてみていただけたらと思います。
それでも哺乳量を増やすことが難しく、体重がまた減ってしまうようなことがありましたら、かかりつけの先生にもご相談いただくといいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
1日に必要な哺乳量の計算式で見ると
体重6,5kg×120~150ml=780~975ml
になります。
できれば780mlは飲んでもらえるといいようには思います。
600mlでもおしっこなど確保できるかもしれないのですが、引き続き寝ぼけているタイミングを狙ってもらったり、夜間も寝ていても時間を見ながら飲ませていただく、授乳回数を増やせるようにしていただきつつ、トータルの哺乳量を稼げるようにしてみていただけたらと思います。
それでも哺乳量を増やすことが難しく、体重がまた減ってしまうようなことがありましたら、かかりつけの先生にもご相談いただくといいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/18 12:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら